kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

もやもや!

近頃なんとなく、なんとなく体調が芳しくない。 身近な人達の現状が芳しくないと書いたが、自分もなんとなく、 調子が上がらない。季節?、年齢?の仕業! 朝起きた時の喉や口の中の違和感!午後の一番に来るとんでもない眠気!集中力のなさ!等々・・・・ …

一日を大切に!

一日を大切にしたいと、切に思う。 田舎の姉からメールが届いた。 ○○さんが、病気で後半年もてば・・・、○○のおばさんが、認知症でな寝たきりに・・・、私達の親とその兄弟姉妹達が、こんな感じで終焉を迎えつつある。悲し現実である。 自分もそう長くはなく…

新しい事!

日々変わらない生活を送ってきて、物足りなさを感じずにはいられない時がある。 何もない事が本当に幸せである事は判っているのに、どうしてだろう? 娘が持病を悪化させて入院中である。息子も同様の慢性病を患っているが、しんどそうではあるが、どうにか…

伝えたい事!

昨日上司として、課員へ事情説明を行った。説明前に沢山のシュミレーションを自分なりに行い。最後はそれなりに納得しその場に臨んだ! しかし、あくまで相手は生身に人間であり、感情的になれば、その人の本質が表に現れ、こちらの想定外の行動をしてくる。…

毎日!

本日53歳になった。 小さい頃に思い浮かべていた「大人」ではない自分がいる。 こんな感じでみんな?年を重ねていくのかと思う。 一応結婚もし、子供もいるが、家族が本当に幸せか?と ふと思う事がある。 妻には感謝する事は沢山あるが、文句なんか到底言…

薔薇!

先日大阪の中之島にある薔薇園に行ってきた。 薔薇の名前に驚いた!(調べてみると色々面白いのがある) クイーンエリザベス・プリンセス○○○○・桜貝・彩雲・マダム○○○○ しのぶれど・伊豆の踊子・・・・・ 種類の多さに驚きました(和名も結構ある)。 薔薇好…

記憶「ぼんやり」!

・思い出せない。4日前の行動がどうしても思い出せない。 朝、風気味で喉が痛かったので、薬を飲んだ。 しかし、その後の行動が思い出せない。 一日中家にいた様な気がするが、はっきりしない。 仕事をしていれば、何らかの記録が残るが、自宅での行動は 記…

報道の違和感!

1・2カ月程前ですがですが、プロゴルファーの女性が、不倫報道で謝罪に近いコメント発信していましたが、本当にそんなコメント必要なのでしょうか? すごい違和感?を感じました。無責任な報道にも、対応・反応しなければいけないのは、一般に芸能人と言わ…

都会のカラス!

今日は久しぶりに気持ちの良い朝でした。 やっと春が訪れた様な気がします(遅すぎるが)。 ふと空を見上げると「カラス」が飛んでいました。 以前カラスに攻撃されたことがあります。 法円坂を自転車で上っている時、突然頭上にカラスが舞い降りてきたので…

晴れ!

久しぶりに晴れてきた。快晴とは言えないが、暖かくなるらしい。 この前、雨の名前について書いて見たが、晴れにも色々な表現があるかと、調べてみた。 いがいに少なかった。 ■日本晴れ 季節は別に関係なく快晴の強調表現らしい ■五月晴れ 日本で6月(太陰…

春の雨

この頃、よく雨が降ります。 一日中だらだらと弱い雨が降り続く事が多いように感じます。 雨には、季節によって色々な名前があります。 桜の咲く季節【桜雨】【花の雨】 春のにわか雨【春時雨】 桜の咲く頃のにわか雨【花時雨】 昔も今も同じように四季はあ…

寒の戻り!

「寒の戻り」と思える程、昨日は寒く感じた。今日もやっぱり寒かった。 「寒の戻り」と同じような言葉に「花冷え」や「余寒(ヨカン)・春寒(シュンカン)」があるらしい。冷え込む時期によって表現が違うのだろうが、現代社会では、季節感を肌で感じる事が少なくなった…

梅田の春

梅田第4ビル周辺の桜です。 ほぼ満開!

春の予感!

半年ぶり? 昨年の9月30日以来の書込みです。 出向先から自社に戻り、やっと環境が整いまた書き込みが出来る様になりました。 【梅田にも確実に春が訪れている!】 梅田4ビル辺りに桜が咲き始めている。 都会のど真ん中でも、春の兆しが確実に感じられる…