kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残業の上限月60時間

やっぱり、現場を見ずに討論が永遠と続くのだろう! 「木を見て森を見ず」や「森を見て木を見ず」の感が拭えない。 適切で無い気がずるが、現実の労働者は、特に零細企業(小規模)で働く 労働者は、お役所が何を言っても残業はする。仕事をこなさないと、 …

朝日

近頃以前より10分早く行動している。 駐輪場が直ぐに満杯になるので、その為の10前始動です。 景色が少し違う様に感じる(以前にも書いた気がする)。 今日は曇りでしたが、時間がたつと朝日が見えてきました。 「朝焼け」の言葉がぴったり!と感じまし…

今日の一言

寒い! 大川の遊歩道で氷が張っていた! 今年初めて見た、霜もあった。 子供の頃(40年ぐらい前:大分県で)、 小学校の体育授業で、雪合戦をやっていたことを思い出した。 田舎(下毛郡山国町:今は中津市)では、【かまくら】作りや、 庭に水をまき【ス…

諍い(いさかい)

何故、お互いが受け入れられないのだろう? 受け入れる必要もないが、協調できないのか? 否定、肯定、認める、拒む、恨む、憎む、羨む、尊敬・・・・ 永遠のテーマになるのか! 人間には、「欲」があるから、こんな言葉が生まれるのか、 「知恵」があるから…

昨日家族と、大阪歴史博物館に行ってきた。 知り合いが、凧の展示会を行っているので、見てきた。 以前も大阪城天守閣の直ぐ近くにあった大阪市立博物館で 展示会を行っていたので、見に行った記憶がある。 外国の凧もあり楽しかった。子供の頃は自分で凧を…

言葉にする

年末年始の休日で、大阪環状線一周散歩を目標にした。 しかしながら、半周(弁天町→鶴橋)しかできなかった。 この3連休で、残り半分(鶴橋→弁天町)を達成した(12/29と1/7の二日間で)。 言葉にして、心の中に残す事は大切だと実感した。 発言したした事…

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ・革製品を作成しているのですが、一人前に成りたいと考えています。 色々な物を作っては、友達に強制的にプレゼントしています。 使ってもらって、意見貰い、意見を参考に、また新しい物を作っています。 自分で満足で…