kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車(2)

昨日に続き、自転車について 自転車が注目を集める様になってきたと思う。 暴走する自転車をよく見かける。若い人が比較的多い(中年も混じっている)。 視点を変えてみると、中年と老人も非常に危険な運転をしている。 逆に暴走している様に見える自転車の…

自転車

自転車は幼い頃より好きで、沢山乗ってきた。 小学生の頃は、親戚の自転車屋から、買ってもらっていた。 その当時珍しいディスクブレーキに乗っていたことを思い出した。 今では当たり前になっているが、当時自分以外で見かけたことはなかった。 しかしなが…

動く・動かす

少しずつ、体を鍛えようと運動を開始した。 腹筋(若い時のように翌日筋肉痛にならない程度、でも翌日は腰の辺りが重い) 縄跳び(初日は50回ぐらいで脹脛が痛くなった) まずはこんな感じで、運動を開始している(いつまで続くか?)。 50肩と思える症…

加齢

年々体が動かなくなる様な気がする。 よく考えると、日々の生活に起因すると思えてきた。 色々な場面で、若い頃はと思ってしまい、口惜しい思いが沸き起こってきた。 老人でも、体を鍛えれば筋肉が増えると、テレビのニュースで 聞いた事を思い出した。 「加…

改善(後悔)

いろんな意味で、改善する。 【改善】 『悪いところを改めてよくすること』 毎日毎日、後悔する事が沢山ある。 一つでも、悔いる事が減れば進化し続けれるのではないかと思う。 後悔する事が起きるといつも思う。 書き残せば、振り返りが出来るのではと書い…

継続は?

『毎日10分間10年続ければ、その道のプロになれます』と 講習会で聞いたことがあります。 【継続は力なり】とも言われていました。 知識は重くもないし、無駄にもなりません。 今日は、こんな感じです。

ブログとは?

ブログとは? 取り敢えず日記帳のつもりで書き始めましたが、続くか心配です。 ちなみにブログが普及し始めたのは、20年以上前の「イラク戦争」を 報告したブログからのようです。 人間が生きていれば戦争は無くならないと思います。 武器を使うか、素手(…

言葉(教え)

以前、伯母に言われた言葉で、よく思い出す物があります。 『頭はいくら下げても減りません』 自分の度量の狭さを痛感した事があります。 肩肘張らずに、前向きに生きていけば良い人生が送れるのではないかと 思う今日この頃です。

言葉(漢字)

知らない言葉(漢字)が次々に見つかる。 以前は気にしていなかった言葉を考えながら読んでいくと、 数限りなく書けない言葉、意味を説明出来ない言葉が、 あっちこっち(あちらこちら)に見つかる。 今日は「剽窃(ひょうせつ)」である。 意味【他人の作品…

開始

お盆休みを終えて! 「真面目」に生きる。「正直」に生きる。 ・恥ずかしくない、生活を送る。 人に自慢出来なくとも、恥じる様な生活を送らない。 お盆休み明けに、こんな事を思う今日この頃です。