kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県の中津めぐり(014)

中津めぐり14回目 市内をぶらぶら散歩してます。 中津駅はやっぱ「福沢諭吉」先生が似合います。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(013)

中津めぐり13回目 有名な「赤壁」です。さすがに、ガキの頃でも知ってました。 本当の謂れは、理解していませんでした。NHKの黒田官兵衛で 中津を学び直した様な気がします。 昔はもっとひっそりとしていたんですが? 一人で歩くのが少し怖いイメージが…

大分県の中津めぐり(012)

中津めぐり12回目 中津のすこしさびれた裏町?を歩いています。 この辺りで友達の家が焼肉屋をやっていました。時々、御馳走になっていました。 橋(川)の上に家が建ってました。 マンホールに中津城でも「なかつ汚水A」Bもあるんかな~??? それでは…

大分県の中津めぐり(011)

中津めぐり11回目 私の出身高校です。 「大分県立中津商業高校」でした。 今は工業高校と合併(?)し、東高校に成りました。 この高校は、県立中津支援学校になっています。 雰囲気は40年近く前と変わってない様な気がします。 グランド側から見た景色で…

大分県の中津めぐり(010)

中津めぐり10回目の前に! 今朝、地震が発生した。大阪北区の事務所ビル(11F)で、 揺れを感じた、ビルが折れるくらいに凄かった。 一日中エレベータは止まっていた。メッチャ怖かった。 まだ中津城です。 昔はこんなんなかった。「しらんちゃ」 ◆遊園…

大分県の中津めぐり(009)

中津めぐり9回目 中津城はまだまだ続く! 神社がいろいろあります。この辺で遊んでた時には、まったく気にしてませんでした。 石碑とかもあります。 この辺りは、駐車場のイメージしかありませんでした。 中津城からすぐ、山国川に行けます。と言うか・・・…

大分県の中津めぐり(008)

中津めぐり8回目 中津城の続きです。 お城は大きいと思っていたのですが、久々に来ると小っちゃいです。 大阪で生活していると、やっぱ大阪城と比較してしまうようです。 通天閣に比べると、迫力は有ります。 やっぱどこでも、有りますね!娘が「黒田官兵衛…

大分県の中津めぐり(007)

中津市めぐり7回目 やっと中津城にたどり着きました。 高校生の時は自転車でうろうろしていたので、見えなかった景色が ゆっくり歩いていると色々見えます。こんなとこにも!、あんなとこにも! 昔に戻って今の様に整備されていなかった、この辺りを散策し…

大分県の中津めぐり(006)

中津めぐり6回目 日本三大水城「中津城」の付近です。 中津城の北門辺りから、山国川です。 この川で、泳いだり、魚を釣ったり、遊んでいました。鰻も取れた。 中津城が見えます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(005)

中津めぐり5回目 福沢諭吉先生の旧邸です。 以前は無料でしたが、今は閲覧料が必要でした。 昔は自由に遊び回っていたので、入る気になりませんでした。 藤は綺麗でした。 それでは、この辺で、またの機会に!