kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報道の違和感!

1・2カ月程前ですがですが、プロゴルファーの女性が、不倫報道で謝罪に近いコメント発信していましたが、本当にそんなコメント必要なのでしょうか? すごい違和感?を感じました。無責任な報道にも、対応・反応しなければいけないのは、一般に芸能人と言わ…

都会のカラス!

今日は久しぶりに気持ちの良い朝でした。 やっと春が訪れた様な気がします(遅すぎるが)。 ふと空を見上げると「カラス」が飛んでいました。 以前カラスに攻撃されたことがあります。 法円坂を自転車で上っている時、突然頭上にカラスが舞い降りてきたので…

晴れ!

久しぶりに晴れてきた。快晴とは言えないが、暖かくなるらしい。 この前、雨の名前について書いて見たが、晴れにも色々な表現があるかと、調べてみた。 いがいに少なかった。 ■日本晴れ 季節は別に関係なく快晴の強調表現らしい ■五月晴れ 日本で6月(太陰…

春の雨

この頃、よく雨が降ります。 一日中だらだらと弱い雨が降り続く事が多いように感じます。 雨には、季節によって色々な名前があります。 桜の咲く季節【桜雨】【花の雨】 春のにわか雨【春時雨】 桜の咲く頃のにわか雨【花時雨】 昔も今も同じように四季はあ…

寒の戻り!

「寒の戻り」と思える程、昨日は寒く感じた。今日もやっぱり寒かった。 「寒の戻り」と同じような言葉に「花冷え」や「余寒(ヨカン)・春寒(シュンカン)」があるらしい。冷え込む時期によって表現が違うのだろうが、現代社会では、季節感を肌で感じる事が少なくなった…

梅田の春

梅田第4ビル周辺の桜です。 ほぼ満開!

春の予感!

半年ぶり? 昨年の9月30日以来の書込みです。 出向先から自社に戻り、やっと環境が整いまた書き込みが出来る様になりました。 【梅田にも確実に春が訪れている!】 梅田4ビル辺りに桜が咲き始めている。 都会のど真ん中でも、春の兆しが確実に感じられる…