kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪めぐり(018)

中之島の中央図書館から日本銀行辺りです。 春を楽しめるスポットです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(017)

古市にありました。 ナマズ(鯰)? なぜ!なぜ! 水か無い・・・・水が無い・・・さみしい。 昔この辺りで、鯰がよく捕れたそうです。 この辺りの川は「鯰江川」とも言われたそうです。 ナマズなんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

うれしいこと!

日頃の大阪めぐりではなく、嬉しい事を書きます。 ①コブクロのプレゼントが当たった! ②娘が東京ディズニーランドのお土産を買ってきてくれた。 ③iphoneのセキュリティートラブルが解決しそうだ! ほんの些細な事ですが、結構幸せを感じます。 お土産!(バ…

大阪めぐり(016)

天満宮の近くです(結構新地側:裁判所の近く)。 老松公園(園児が10人いたら遊べないくらいの広さです)。 この近くに老松通りもあります。 天神橋の欄干辺りに名板が有りました。 場所は変わりますが(生野区です。鶴橋の近く) 道の端っこに、なんじゃ…

大阪めぐり(015)

玉造の辺り どんどろ大師(善福寺) 真田丸がこの辺りにあったはずです。 徳川に埋め立てられ、現在では場所を特定できていないようです。 でもこの辺りを歩いていると、なんとなくこの辺!と思える場所は有ります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(014)

明るい日差しの下で見るとメッチャ浮いてる感じがします。 変なビル!上本町1丁目辺り(清水谷) NEXT21 大阪ガスの実験集合住宅(近未来!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(013)

真田幸村の最後 ずっと前にここを見つけた時少し感動したが、最後の地が真田山でなく、茶臼山辺りで 少しがっくりした記憶がある。NHKの真田丸を観て、合点がいった。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(012)

近松門左衛門のお墓(こんな所にあるのか!と驚きました) 谷町8丁目辺り それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(011)

前回に続き、井原西鶴さんのお墓を見つけました。 谷町9町(上本町6丁目)辺りです。 大阪城がきれいだったので(外堀です)。左側の後ろに見えるのが大阪城です。 帰宅時に思わず撮りました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(010)

大阪めぐりやっと10回目がきた。 井原西鶴 終焉の地 谷町4丁目辺りです。 本当にいろんな人が大坂で暮らしていたのですね。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(009)

毛馬の水門(大阪市都島区) 与謝蕪村 俳人であり、画人(絵描き?)でもある。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(008)

レトロビル(文字表現が左から右へ書かれている:) 大阪のNHKと大阪歴史博物館(最新ビル・・・大きくて立派ですけど、響かない) (旧)大阪歴史博物館は大阪城の天守閣近くにあり、めっちゃ趣があったのですが、 (新)大阪歴史博物館は、近代的でです…

大阪めぐり(007)

水晶(欄干) 水晶橋の直ぐ近くにあります。 乾物商の名残!(白い注意書きが悲しい!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(006)

堂島辺りです。 大阪は水を利用した商売が沢山ありました。 中之島ガーデンブリッジ(オブジェ!のタイトル「そよかぜ」?よおわからん!) 堂島米市場跡 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(005)

栴檀木橋(せんだんのきばし) 読めない!(中之島辺り) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(004)

住友銅吹所跡です。 すぐ横にビリヤード場もありました(日本で最初らしい!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(003)

大阪商工会議所の隣にあります(五代友厚像)。 北浜です(画像貼り付け大変です!縦横???) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(002)

清水谷辺りにあります。玉造稲荷神社の所です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(001)

大阪市内を歩くと、色んな所に昔の名残が点在する。 裁判所のすぐ横にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!