kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪めぐり(137)

大阪市生野区の温泉です。 源ヶ橋温泉 「自由の女神 からの ニューヨーク からの 入浴」らしいです。 アッパレ! 天晴! 遖! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(136)

大阪生野区にあります。 生野本通商店街です。 見ての通り、昭和風の商店街です。 やっぱ玉出! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(135)

大阪市生野区にあります。 牧場です。 「正木牧場」 牛はいないが、牧場です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(134)

ここは何処でしょうか? ここは、森ノ宮のQ,sMALLです。 ランニングコースからの見晴らしです。自由に入れるので、気晴らしには最高です。 大阪城です。 中央にちびこいですが、阿倍野ハルカスが見えています。 OBPです。 パノラマ1 森ノ宮から天王寺方…

大阪めぐり(133)

大阪の阿倍野です。 以前は、薄暗い町でしたが、今は開発されて、こんなに綺麗になりました。 ほんまに綺麗になりました。治安も結構よくなりました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(132)

大阪の北新地にあったのです。 「国産ビール発祥」の地! この辺りは、酒飲みが多いはずです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(131)

大阪梅田の、北新地にあります。 土日の新地はめっちゃ空いてるし、散策するには結構いいです。 実物は結構雰囲気があり、いいですよ! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(130)

大阪市生野区辺りです。 平野川(?)の土手(堤防)に、咲いた花です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(129)

大阪市生野区にありました。 珍しいパン屋さんです。店頭販売は無いようですが、 自動販売機がありました。1つ買ってみましたが、普通でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(128)

大阪市生野区にあります。 「大阪市小路耕地組合竣工記念碑」です。それと、 近鉄今里駅のすぐ近くに「池田警部殉職の碑」がありました。 色んな所に歴史があるのですね。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(127)

大阪市生野区にあります。 「清見原神社」です。それと、近くに、左右対称の家がありました。 石川弘先生の銅像址です。銅像は戦争で供出されたようです。 左右対称の家!!! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(126)

大阪市天王寺区にあります。 「口縄坂」登った所に、織田作之助「木の都」の文学碑があります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(125)

大阪市西区にあります。 土佐稲荷神社です。土佐藩に由来しているようです。 大阪の中央図書館の裏にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(124)

大阪市西区にあります。ハムハラ神社です。 漢字変換出来ません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(123)

大阪の陶器神社と坐摩神社(いあすりじんじゃ)です。 歴史を感じます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(122)

桜の宮の近くです。大川の河川敷です。 大阪市立大学の漕艇部がこの辺りにあります。 ボート祭(?)を見てきました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(121)

大阪市福島区にあります。 野田新橋筋商店街 美味しいパン屋さんがあります。入り口がめっちゃ解りずらいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(120)

大阪市此花区にあります。 「法音寺大阪支院」でした。なんかめっち大きかったんで、 写真に撮ってしまったんですが、斎場/葬儀場でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(119)

大阪市此花区にあります。 キラキラ九条(商店街でした)。今時「キラキラ」は・・・星まで付いてる。 地下鉄中央線の九条駅まで続いています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(118)

大阪市西区になります。安治川トンネルです。 安治川隧道(あじがわずいどう)昭和19年に開通したそうです。 全長81メートルです。雰囲気はいいですが、夜は物騒ですね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(117)

大阪は「難波」です。 船のキャビン風のお店です。 道頓堀川の周辺が整備され、観光客が一段と増えたような気がします。 「ドン・キホーテ」です。この辺りは、外人だらけです。ほんまに! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(116)

大阪市西区にある「中央図書館」から堀江辺りを散歩しました。 「中央図書館」です。 堀江の辺りにありました。 オムライスで超有名な「北極星」です。 お昼ご飯に時々食べに来てました。 木村蒹葭堂邸跡です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(115)

生國魂神社の裏手にある夫婦善哉で有名な「織田作之助」の像です。 以前この辺りに住んでいたのですね。 めっちゃ賢かったらしいです。 作曲家の「服部良一」さんも、この辺り(上汐)に住んでいたそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(114)

大阪は桃谷駅から続く「桃谷商店街」です。 商店街の途中にありました。めっちゃ昭和感があります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(113)

大阪の天王寺区にある「大阪ビジネスフロンテア高校」です。 以前から気になっていたのですが、よく見ると大阪市立でした。 大阪市立東商業高校と市岡商業高校と天王寺商業高校が合併して出来たそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(112)

大阪の生野区にある「御勝山古墳(おかちやまこふん)」です。 「大阪府立農学校跡」もすぐ横にありました。 道を挟んで向かいには「大阪管区気象台跡」もあるのです。 こんな所に気象台があったなんて、全く信じられません。 昭和8年から43年まで存続し…

大阪めぐり(111)

大阪ではじめて住んだ所が天王寺でした。 天王寺区役所です。 この風景を見ると、大阪に来た頃を思い出します。たいしたことないですが、 なんとなく生活出来ています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(110)

大阪の梅田の真ん中にこんなのありました。 昔々梅田に遊園地があり、その中に「凌雲閣」があったそうです。 観覧車! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(109)

ユニバサルスタジオの近くです。 実際に行ったことないのですが、色々が目新しく、しゃれた感じです。 道案内もこじゃれています。私には縁遠い場所です。 娘は年間パスで楽しんでいました。 天保山を対岸から見てきました。 ウッドペッカー頑張ってます。 …

大阪めぐり(108)

大阪市環境局舞洲工場らしいです。 「ほんまかいなそうかいな」的な建物でした。 取敢えずデカい! デカすぎ! ・・するとどうでしょう・・猫がいました。 これがまた、人を警戒せず。のんびりしているのです。民家ないのに・・・ それでは、この辺で、また…