kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪めぐり(045)

3月も、今日で終わります。 「あっ」と言う間に3ヶ月が過ぎ、少し春めいてきました。 繁昌亭:大阪の天満宮の裏手にあります。 落語って、思ったより古くからあるんですね。 九州(大分)出身の私には、想像できない事です。 それでは、この辺で、またの機…

大阪めぐり(044)

桜の季節には最高の場所です。 淀川の桜ノ宮辺りになります。 昔は、この辺りも海だった。想像もでけへん。梅田より内地なのに・・・ 桜の季節はここいらは、めっちゃいいです。 すこし、散り始めたころは、風が吹けば、桜吹雪サイコー。 それでは、この辺で…

大阪めぐり(043)

道修町にあります。 ビルの間に堂々とした虎を正面に据えた「少名彦神社:すくなひこなじんじゃ」 通称「神農さん」です。薬の神様です。 ビルの間を抜けるとそこは別世界(神社です) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(042)

生玉公園地下壕(地下壕は見つけられませんでした) 松屋町(みんな「まっちゃまち」と言います)から生玉方面(谷町筋)に 登るとありました(昼間も薄暗い感じの所です) 猫がいました。 人相(猫相?)の悪い感じが、 薄暗いにこの場所にピッタリでした。…

大阪めぐり(041)

真田幸村の続編です。 縁の場所が沢山あります。 三光神社 春になるとこの辺りの桜は、めっちゃ綺麗です。 抜け穴!(真田丸からの抜け穴?)、 この抜け穴を調査すれば、真田丸の解明になると思うのですが・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(040)

福永稲荷大明神 大阪第一ビル(梅田)の屋上にあります。 ブリーゼブリーゼから第一ビルの屋上が見えたのですが、 なんか鳥居?が見える!なぜなぜと思い?見に来たらこんな感じでした。 それでは、このへんで、またの機会に!

大阪めぐり(039)

愛染さん(愛染堂勝鬘院:あいぜんどうしょうまんいん) 大阪3大夏祭りの1つです(大阪で、その年の最初に行われるはずです?)。 愛染さんの横にある大江神社です。 狛犬(パワースポットになっているようです。ほんまに!) それでは、この辺で、またの…

大阪めぐり(038)

大阪城の続き(パート②)。 広いし、色々あるんです。ほんまに色々あるんです。 天守閣の裏の方です。 自宅近くのマンションから撮りました。 森ノ宮駅の近くです。 森ノ宮駅の入り口です。なんとなくいい感じ。 夜景もGoodな大阪城。プロジェクトマッピング…

大阪めぐり(037)

船場 三休橋筋にある大きなタイル。 通りの順番は適当です。 この筋を歩いているとなんか楽しくなるんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(036)

天王寺区です。 源聖寺坂(げんしょうじざか) 登りきると日本橋&難波方面の景色が一望できます。 源聖寺坂近くから見た、「ハルカス」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(035)

道路の木 大阪市内にも、こんな感じで、道路の中央に木が祭られている。 谷町6丁目辺り(近松門左衛門のお墓を以前紹介しましたがその近く:012) こちらもその付近にあったような気がします。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(034)

大阪城やその周り。パート① 大阪城の周りには色んなもんがある。 パノラマで、大阪ビジネスパークを右手に天満方面を撮ってみました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(033)

扇町町の関西テレビ キャラクター「ハチエモン」が壁面にでかでかと書かれています。 ビルも半端なくでかい!!!! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(032)

梅田のはずれです。 最初見た時、めっちゃ驚きました。 九州にいる時、小学校の先生が、都会は、ビルの中を高速道路が 通っていると言っていた事を思い出しました。 『TKPゲートタワービル』と言うらしい。 直ぐ近くの『ブリーゼブリーゼ』ビルから見た南港…

大阪めぐり(031)

淀屋橋辺りのレトロビル うちの田舎には無い風景に惹かれます。 山と海なら見慣れていたのですが、こんな感じは新鮮でした。 神戸の異人館も感激した事を思い出します(風見鶏)。 道修町辺り 雰囲気が良い。外国みたい。よくテレビでも紹介されています。 …

大阪めぐり(030)

道修町は薬品関連の会社が多いようです(聖地らしい!) 小城製薬㈱です。雰囲気が良いです。ビル群の中にぽつりと・・・ コニシボンド(コニシ㈱)です。 こちらも雰囲気が良い。創業時は「薬」関係だったそうです。 だから、道修町にあるのかと、合点がい…

大阪めぐり(029)

生野区にあります。 焼き台発祥の館らしいです。いつ通っても開いてませんが、館らしいです。 こんな、酒屋さんの看板見つけました(今里付近)。 めっちゃ古い!、落ちてきそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(028)

大江橋付近 つい仕事場に近くの写真が多くなります。 大江橋です(日本銀行側から撮りました)。 観光用遊覧船です。 ずっと昔に乗った船は、背の低い橋のを想定し、屋根が上下していました。 大阪は水の都です。一度は乗ってもらいたいです。 それでは、こ…

大阪めぐり(027)

難波橋 北浜側から見た所です。 狛ライオン よく見ると、「阿吽」なんです!。初めて気付きました。 【 阿 】 【 吽 】 中之島薔薇園側(後方が薔薇園)に、こんな石碑もありました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(026)

中之島図書館です。 市役所と中央公会堂の間にあります。 図書館の入り口横にあります。 何故か水の中にあるのです。 水の都大阪! 遠くから見た、中央公会堂です。船上から見るとこんな感じになると思います。

大阪めぐり(025)

コリアンタウン(生野区) 土日は、いまだに賑わっています。→「ニンニク系」に弱い私には少し辛い所です。 でも、『するめキムチ』は癖になります。 こちらも生野区にある有名な?、焼肉屋さんです。 知り合いに教えてもらったのですが、行った事は有りませ…

大阪めぐり(024)

細川ガラシャの碑 真田丸で再注目しました。ふと思い出したので、見に来ました。 森ノ宮辺りにあります。 こちらも、すぐ近くにあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(023)

生野区のコリアンタウンの近くです。 明生座(大人1600円)行った事はないのですが、なんか楽しそう! 高齢の方と「なんとなく若い女性」をよく見かけます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(022)

玉造稲荷神社(森ノ宮と玉造の間ぐらいにあります) 鳥居がめっちゃおもろい! なんでなん?鳥居の上に石ころを投げて楽しんでいましたが、 背伸びしたら置けるやん! いろんなもんが沢山あります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(021)

天王寺区には、真田幸村ゆかりの場所が数多くあります。 心眼寺です。この辺りは、真田丸跡地と言われています。 大坂橋から見た朝焼けです。左ビル群が大阪ビジネスパークです。 中央に大阪城ホールが見えます(屋根が丸い!)。 見えませんが、この写真の…

大阪めぐり(020)

やっと20回です。 ここはどこ! お初天神(露天神社:つゆのてんじんじゃ)でした。 都会のすぐ隣にこんなお宮さんがあるとは? 京阪中之島線の大江駅にある掲示板です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(019)

ここは、生玉(いくたま:生國魂)神社です。 当たり前のように「いくたま」と言っていましたが、「生きる國の魂」なんですんね! 春の季節は、桜がきれいです。 それでは、この辺で、またの機会に!