kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪めぐり(200)

やった!200回です(自己満です)。 大阪は阿倍野区の天下茶屋と松虫の間ぐらいです。 なんとなく大阪を感じます。 それとこんなにデカい学校があるとは!こんな所にあるとは?驚き桃ノ木です。 大谷学園! 昭和です。めっちゃいい感じ、この看板! それ…

大阪めぐり(199)

大阪は新今宮近くの花園です。 「花園」と地名の由来は? それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(198)

大阪の堀江の辺りにあります。 「難波神社御旅所」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(197)

大阪の心斎橋から堀江方面の景色です。 堀江は家具屋さんが沢山ありましたが、 今では、ファッション関連でにぎわっています。景色が変わり少し寂しいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(196)

大阪の心斎橋付近です。 アメリカ村です。 なんで、アメリカ村なの?そう言えば、ヨーロッパ村もあったような気がしますが・・ 街灯がいいのです! 頑張って皆を見ているのです。 そしてひっそり佇む姿が良い! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(195)

大阪の松屋町(まっちゃまち)から長堀~心斎橋付近の景色です。 まっちゃまちは、人形屋さんだらけです。子供の雛人形を買いに来ました。 そんな娘もいい年です。まもなく出で行きそうです。 遊山です。肉が美味しいです。たまらんぐらい美味しいです。 パー…

大阪めぐり(194)

大阪の玉造から谷町六丁目までの長堀通りです。 ケーキ屋さんやパン屋さんがあります。 朝早い時間のなので空いてませんが、皆さん買いに行ってください。 自分なりに外れは無いと思ってます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(193)

大阪の鶴橋と玉造の間にある「日之出通」商店街です。 真田丸で一躍脚光を浴びる予定でしたが・・・ 宣伝が下手なのでしょうか、あんまり盛り上がりませんでした。 真田丸景気を期待していたのではないでしょうか?(私だけ!) それでは、この辺で、またの…

大阪めぐり(192)

大阪の大国町辺りにあります。 敷津松之宮 大国主神社です。 この辺りは海に近かったのですね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(191)

大阪の日本橋辺りの風景です。 有名な五階百貨店がります(誤解百貨店だと思ってました。)。 靴が片方だけで売っていたという逸話があります。 中華の学校もありました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(190)

大阪の松屋町筋の下寺付近です。 光明寺です。この辺りは、何回も言いますが、ほんまお寺さんだらけです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(189)

大阪の天王寺区にあります。 口縄坂の上と下のお寺さんです。 浄春寺の善龍寺です。 「海中出現口縄正観世音菩薩」があるらしいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(188)

大阪の天王寺区(前回の続きで六万体辺り)にあります。 聖龍山天鷲寺とその向かいの太平寺です。 太平寺は子供達の十三参りに来ました。 お祓いを受けている子供達の神妙な顔がおもろかった事を思い出しました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(187)

大阪は上本町の上汐から六万体交差点て辺りの景色とお寺さんです。 以前この辺りに住んでいました。会社もこの辺りでしたが・・・今はマンションです。 上汐町公園 お昼ご飯と昼休みにキャッチボールしてました。 会社の花見もしてました。 クレオ大阪 鳳林寺…

大阪めぐり(186)

大阪市東成区の大成小学校で行われた夏祭りです。 少し前は子供たちが楽しみにしていました。 以前は、2日間行われていましたが、1日になったそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(185)

大阪の桜ノ宮にあります。 「櫻宮神社」です。 大川の横にあります。大阪市立大学漕艇部も川沿いにあります。 大阪市立大学の漕艇部がお参りに来ます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(184)

大阪は関目あたりで見つけました。 その名の通り「関目神社」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(183)

大阪の城東区で見つけました。 大阪遺産「城東区総合施設」です。ほんまでっかいです。 新しいけどなんか・・・日本なので日本らしくと思うのは私だけ! 大阪は最先端の街なのでこれで良いのか? 御達者カーを押してる老人に聞きたい!ほんまにこれで良いで…

大阪めぐり(182)

大阪の布施にあります。 「布施戎神社」です。 なんとなんと!灯篭に!!!)猫好き必見! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(181)

大阪の布施にあります。 「布施の商店街」です。 古き大阪が少し感じられる所です。良く映画を見に来ていました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(180)

大阪の深江にあります。 「法明寺」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(179)

大阪の谷町九丁目辺りのお寺さん通りです。 個性的なお寺さんあっちこっちあります。 ご堪能下さい。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(178)

大阪は中央区辺りです。 「長堀あたり」です。 むっちゃ美味しい焼肉屋さん「湯山」です。 私の田舎の焼酎「耶馬美人」が置いてました(私は酒わは飲めません!) なんかされたビルです。(絶対ベビーカー?アップリカのビルです)。 長堀の地下街です。 そ…

大阪めぐり(177)

大阪の中央区にあります。 「空堀商店街」です。 以前は一時閑散としていましたが、地域の努力だと思いますが、 近頃は今っぽっく変身しています。 裏名店「双葉」はなくなりました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(176)

大阪の天王寺区の外れです。 「真田山公園」です。グランド側からの景色です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(175)

大阪は谷町九丁目辺りのお寺さんです。 この辺りは、お寺さんだらけです。 名前がわかりません(高津宮の向かいぐらいです) 歩いてる人とお寺さんがめっちゃいい感じ! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(174)

大阪は日本橋の黒門市らの近くです。 「天王寺村鋳銭所跡」です。 その前に、アートビル・・・・これが大阪! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(173)

大阪は下寺町(生玉さんの裏辺りです。空からみたら!) 「大蓮寺」です。吉本芸人の碑もありました。 その前に、「真言坂」この上が生玉さんです。 「グリルこがね」昭和です。好きです。昔から変わりません。これが大切!!!! それでは、この辺で、また…

大阪めぐり(172)

大阪は、谷町九丁目にあります。 「籐次寺」です。 何でブランコ! 鉄棒! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(171)

大阪の上六辺りにあります。 歌舞伎座とその近辺(近鉄とハイハイタウンとやまたけ!) それでは、この辺で、またの機会に!