kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール

ルールとは? 社会生活を行うと数々のルールによって成り立っている事をひしひしと感じる。幼い頃は感じなかったが、大人になって(?)生活全てがなんらかのルールに沿って営まれている事が判った。 新聞を購読するにも一定のルールの基に売買契約を結び、…

合歓の木

合歓の木 大阪城の天守閣周辺に合歓の木があった。しかし、一昨日見に行ったら切られていた。今年の初め頃にはまだ切られていなかったと思うが、昨年の10月頃は種を採取したので、確かにあった。何故!!!!切られたのか?2本あったが、2本共切られてい…

ひとつ(一日)

毎日「ひとつ」の新しい事をしよう!と以前から考えている。 なんでもいいから「ひとつ」新しい事を、始めたり、見つけたり、考えたり、思ったり、知ったり、行ったり・・・と思うのである。 そんな感じで、このブログを始めた様な気もする。毎日通勤してい…

頑張れ!ガンバレ!

頑張れ! 簡単に「頑張れ!」と声を掛けるが、本当に応援しているのだろうか?と、疑問に思う事がある。精一杯努力し、全力を尽くしている人に、さらに『頑張って!』と声を掛ける事が、本当に応援している事なのかと・・・ しかし、『頑張って!』以外の言…

スポーツ

アジア大会も盛り上がっていますが(家庭内では?)、ふと考えて各国の競い合いの象徴として、オリンピックやワールドカップ(サッカー/バレー/卓球/野球等々)など色々な大会があります。 スポーツの起源を調べると、やっぱり競い合いが根本に有りそうです…

アジア大会

今韓国の仁川でスポーツの祭典「アジア大会」が開催されている。参加国は45の国(参加国・地域)らしいです。競技数は36競技(オリンピックと異なる競技が8含まれているそうです)。 第8回大会までは、メダル獲得数が日本が1番だったらしいです。9回目…

ゲーム

本当にそんなにゲームが必要? いつの間にか、家庭にテレビゲームが普及し、いつの間にか、携帯電話がゲーム機に変身し、パソコンもゲーム機専用まである時代になっている。 子供が小さい頃にテレビゲーム機を購入し、一緒に楽しんでいたが、成長と共にゲー…

朝昼晩

簡単に言えば1日! 1日と言えば、あっという間に過ぎてしまいそうで、なんとなく寂しい。でも、朝、昼、晩と言うだけで、時間の長さが全然違う様に感じるのは私だけか? 通勤途中(自転車通勤)で、季節に応じて風景が変わっていくのは本当に楽しい。今年…

時間

以前から思っているが、人間に与えられた最大の平等は「時間」である。 時間について色々考えると、本当に平等なのかと・・・ ・お金持ちは、1時間で北海道まで行けるが、12時間掛けてもいけない人もいる。1時間の価値が人によって違う様に思われる。 与…

現実逃避

日々の生活で、無意識に現実逃避をしていると思う。 日頃サボっている事を理由に何かに没頭する。実は、別のいやな事を忘れる為に無理やり行動している様に感じる(これが現実)。 「嫌な事」は、本当にいやなのか? 私の子供(男子)が、車には興味なく、免…

贅沢

日々の生活には不要な物が沢山ある。生活必需品と言われる物にも沢山の不要な物がある。自分の幼い頃の生活を思い浮かべると、今の生活がどんなに贅沢かがしみじみわかる。 牛乳は、その地方に根ざしている酪農家が自宅で煮沸消毒し、手作業で瓶詰めして、蓋…

狐の嫁入り

近年集中豪雨が頻発し、世間を騒がせているが、私の小さい頃も夏は夕立が頻繁に発生していた様に思う。 下校途中に夕立で【びしょびしょ】になるのが楽しくて、全身ずぶぬれで家に帰っていた記憶が蘇る。 2000年頃に、名古屋(春日井)に出張中に、「一…

丁寧

色々な場面で、よく考える。 もっと丁寧に! 挨拶をする。掃除をする。食事をする。・・・ 「字を書く」時に痛切に感じる。綺麗な字ではないが、丁寧に書かれた字は読みやすい。読んでいて気持ち良い。今はパソコンが普及し、字を書くことが減ってきた。何か…

花火

夏と言えば、花火! 若い頃、線香花火の様な人間になりたいと言っていた記憶がある。 始めは、ちりちりと小さく燃え、だんだん勢いがつき、ぱちぱちと勢いよくはじけ、アッという間に、火種が落ちて、消えてしまう。 なんとなくではあるが、そんな人生を歩み…

月曜日

生活リズム 土日を家庭で過ごす事が本当の休日なのかと考える。1週間でほぼ5日は仕事に出かけ、12時間上は、自宅に戻らずの生活が通常の日々です。 土日にストレスが溜まると発散する方法が無い様に思う。現実はストレス社会であり、ストレスの無い生活…

目標

本当に必要なのか「目標」 何のために、何をしたいの、生まれて来たからには、目標は、目的は、・・・ 何をやるにも、到着点?を求められ、自分でも求めている様な気がする。 少し気楽に考えて、「・・・な感じ」でゆったりと物事を考え、行動出来たら、自由…

目から鱗 鱗で目をふさがれた状態のように、よく見えなかったものが、急にその鱗が落ちて鮮明に見えるようになったということ。 らしいです。 実際は、そんな非現実的な事が起きるのは「人魚姫」ぐらいでしょうが、ことわざ(諺)は、いつ・どこで・だれが言…

考える2

今朝新聞を読んでいて、朝日新聞の批判が何時もの様に書かれていた。 「慰安婦問題」? 本当に問題!そもそも意図的(作為的)に流された情報を検証ぜずに、発表したことが原因で発生した人為的事故ではないのかと考える。 現状を取り繕う為に、安易に情報を…

考える!

日々の生活で、当たり前を考え直す事が、何かの発見になるのではと思う。 朝起きて、朝食を食べ、仕事に行き、昼食を食べ、また仕事をし、帰宅し、夕食を食べ、お風呂に入り、就寝する。 こんな日常をなんとなく過ごしていると、ふと何日か前を思い出そうと…

切替える

土日の生活リズムを変えようと考えた。 やっぱり、なぜか土日になると、朝早く目覚める。 6時前後に目が覚めると、色々な事を考え始めもう眠れなくなる。 早く起きて食事をすませ、工作(日曜大工/自転車整備/植木の手入れ…など)を する様になった。 9時…