kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

現実逃避

日々の生活で、無意識に現実逃避をしていると思う。

日頃サボっている事を理由に何かに没頭する。実は、別のいやな事を忘れる為に無理やり行動している様に感じる(これが現実)。

「嫌な事」は、本当にいやなのか?

私の子供(男子)が、車には興味なく、免許の取得など全く考えていなかったのだが、母親に進められて(ほぼ強制的!私がいないと車で出かけられない為?)、免許を取得した時の事だが、教習中は嫌で嫌で、辛そうでした。毎日が憂鬱でたまらなかったようです(見ていて可哀そうだった)。しかし、免許が取得でき、免許証を手にした時は、本当にうれしかった様です。免許証を手に誇らしげに見せてくれました(満面の笑みで!あんなにうれしそうな笑顔をみたのは、小学生の頃かな・・・)。

今、思う様に出来ない事を、「嫌いな事」「嫌な事」と考え、逃避しているだけの様に感じています。嫌でも続けて行けば、出来る様になり、気付くと「楽しい事(嫌ではない)」になっている事が多いのではと考える今日この頃です。

以前「我慢してお金を貯めるより、お金をより稼いで、貯めるべきである」と言われたことがる。我慢では、所得以上は溜まらない、稼げば、より沢山貯めることが可能である。当然!

それでは、この辺で!また明日。