kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

ルール

ルールとは? 社会生活を行うと数々のルールによって成り立っている事をひしひしと感じる。幼い頃は感じなかったが、大人になって(?)生活全てがなんらかのルールに沿って営まれている事が判った。 新聞を購読するにも一定のルールの基に売買契約を結び、…

合歓の木

合歓の木 大阪城の天守閣周辺に合歓の木があった。しかし、一昨日見に行ったら切られていた。今年の初め頃にはまだ切られていなかったと思うが、昨年の10月頃は種を採取したので、確かにあった。何故!!!!切られたのか?2本あったが、2本共切られてい…

ひとつ(一日)

毎日「ひとつ」の新しい事をしよう!と以前から考えている。 なんでもいいから「ひとつ」新しい事を、始めたり、見つけたり、考えたり、思ったり、知ったり、行ったり・・・と思うのである。 そんな感じで、このブログを始めた様な気もする。毎日通勤してい…

頑張れ!ガンバレ!

頑張れ! 簡単に「頑張れ!」と声を掛けるが、本当に応援しているのだろうか?と、疑問に思う事がある。精一杯努力し、全力を尽くしている人に、さらに『頑張って!』と声を掛ける事が、本当に応援している事なのかと・・・ しかし、『頑張って!』以外の言…

スポーツ

アジア大会も盛り上がっていますが(家庭内では?)、ふと考えて各国の競い合いの象徴として、オリンピックやワールドカップ(サッカー/バレー/卓球/野球等々)など色々な大会があります。 スポーツの起源を調べると、やっぱり競い合いが根本に有りそうです…

アジア大会

今韓国の仁川でスポーツの祭典「アジア大会」が開催されている。参加国は45の国(参加国・地域)らしいです。競技数は36競技(オリンピックと異なる競技が8含まれているそうです)。 第8回大会までは、メダル獲得数が日本が1番だったらしいです。9回目…

ゲーム

本当にそんなにゲームが必要? いつの間にか、家庭にテレビゲームが普及し、いつの間にか、携帯電話がゲーム機に変身し、パソコンもゲーム機専用まである時代になっている。 子供が小さい頃にテレビゲーム機を購入し、一緒に楽しんでいたが、成長と共にゲー…

朝昼晩

簡単に言えば1日! 1日と言えば、あっという間に過ぎてしまいそうで、なんとなく寂しい。でも、朝、昼、晩と言うだけで、時間の長さが全然違う様に感じるのは私だけか? 通勤途中(自転車通勤)で、季節に応じて風景が変わっていくのは本当に楽しい。今年…

時間

以前から思っているが、人間に与えられた最大の平等は「時間」である。 時間について色々考えると、本当に平等なのかと・・・ ・お金持ちは、1時間で北海道まで行けるが、12時間掛けてもいけない人もいる。1時間の価値が人によって違う様に思われる。 与…

現実逃避

日々の生活で、無意識に現実逃避をしていると思う。 日頃サボっている事を理由に何かに没頭する。実は、別のいやな事を忘れる為に無理やり行動している様に感じる(これが現実)。 「嫌な事」は、本当にいやなのか? 私の子供(男子)が、車には興味なく、免…

贅沢

日々の生活には不要な物が沢山ある。生活必需品と言われる物にも沢山の不要な物がある。自分の幼い頃の生活を思い浮かべると、今の生活がどんなに贅沢かがしみじみわかる。 牛乳は、その地方に根ざしている酪農家が自宅で煮沸消毒し、手作業で瓶詰めして、蓋…

狐の嫁入り

近年集中豪雨が頻発し、世間を騒がせているが、私の小さい頃も夏は夕立が頻繁に発生していた様に思う。 下校途中に夕立で【びしょびしょ】になるのが楽しくて、全身ずぶぬれで家に帰っていた記憶が蘇る。 2000年頃に、名古屋(春日井)に出張中に、「一…

丁寧

色々な場面で、よく考える。 もっと丁寧に! 挨拶をする。掃除をする。食事をする。・・・ 「字を書く」時に痛切に感じる。綺麗な字ではないが、丁寧に書かれた字は読みやすい。読んでいて気持ち良い。今はパソコンが普及し、字を書くことが減ってきた。何か…

花火

夏と言えば、花火! 若い頃、線香花火の様な人間になりたいと言っていた記憶がある。 始めは、ちりちりと小さく燃え、だんだん勢いがつき、ぱちぱちと勢いよくはじけ、アッという間に、火種が落ちて、消えてしまう。 なんとなくではあるが、そんな人生を歩み…

月曜日

生活リズム 土日を家庭で過ごす事が本当の休日なのかと考える。1週間でほぼ5日は仕事に出かけ、12時間上は、自宅に戻らずの生活が通常の日々です。 土日にストレスが溜まると発散する方法が無い様に思う。現実はストレス社会であり、ストレスの無い生活…

目標

本当に必要なのか「目標」 何のために、何をしたいの、生まれて来たからには、目標は、目的は、・・・ 何をやるにも、到着点?を求められ、自分でも求めている様な気がする。 少し気楽に考えて、「・・・な感じ」でゆったりと物事を考え、行動出来たら、自由…

目から鱗 鱗で目をふさがれた状態のように、よく見えなかったものが、急にその鱗が落ちて鮮明に見えるようになったということ。 らしいです。 実際は、そんな非現実的な事が起きるのは「人魚姫」ぐらいでしょうが、ことわざ(諺)は、いつ・どこで・だれが言…

考える2

今朝新聞を読んでいて、朝日新聞の批判が何時もの様に書かれていた。 「慰安婦問題」? 本当に問題!そもそも意図的(作為的)に流された情報を検証ぜずに、発表したことが原因で発生した人為的事故ではないのかと考える。 現状を取り繕う為に、安易に情報を…

考える!

日々の生活で、当たり前を考え直す事が、何かの発見になるのではと思う。 朝起きて、朝食を食べ、仕事に行き、昼食を食べ、また仕事をし、帰宅し、夕食を食べ、お風呂に入り、就寝する。 こんな日常をなんとなく過ごしていると、ふと何日か前を思い出そうと…

切替える

土日の生活リズムを変えようと考えた。 やっぱり、なぜか土日になると、朝早く目覚める。 6時前後に目が覚めると、色々な事を考え始めもう眠れなくなる。 早く起きて食事をすませ、工作(日曜大工/自転車整備/植木の手入れ…など)を する様になった。 9時…

自転車(2)

昨日に続き、自転車について 自転車が注目を集める様になってきたと思う。 暴走する自転車をよく見かける。若い人が比較的多い(中年も混じっている)。 視点を変えてみると、中年と老人も非常に危険な運転をしている。 逆に暴走している様に見える自転車の…

自転車

自転車は幼い頃より好きで、沢山乗ってきた。 小学生の頃は、親戚の自転車屋から、買ってもらっていた。 その当時珍しいディスクブレーキに乗っていたことを思い出した。 今では当たり前になっているが、当時自分以外で見かけたことはなかった。 しかしなが…

動く・動かす

少しずつ、体を鍛えようと運動を開始した。 腹筋(若い時のように翌日筋肉痛にならない程度、でも翌日は腰の辺りが重い) 縄跳び(初日は50回ぐらいで脹脛が痛くなった) まずはこんな感じで、運動を開始している(いつまで続くか?)。 50肩と思える症…

加齢

年々体が動かなくなる様な気がする。 よく考えると、日々の生活に起因すると思えてきた。 色々な場面で、若い頃はと思ってしまい、口惜しい思いが沸き起こってきた。 老人でも、体を鍛えれば筋肉が増えると、テレビのニュースで 聞いた事を思い出した。 「加…

改善(後悔)

いろんな意味で、改善する。 【改善】 『悪いところを改めてよくすること』 毎日毎日、後悔する事が沢山ある。 一つでも、悔いる事が減れば進化し続けれるのではないかと思う。 後悔する事が起きるといつも思う。 書き残せば、振り返りが出来るのではと書い…

継続は?

『毎日10分間10年続ければ、その道のプロになれます』と 講習会で聞いたことがあります。 【継続は力なり】とも言われていました。 知識は重くもないし、無駄にもなりません。 今日は、こんな感じです。

ブログとは?

ブログとは? 取り敢えず日記帳のつもりで書き始めましたが、続くか心配です。 ちなみにブログが普及し始めたのは、20年以上前の「イラク戦争」を 報告したブログからのようです。 人間が生きていれば戦争は無くならないと思います。 武器を使うか、素手(…

言葉(教え)

以前、伯母に言われた言葉で、よく思い出す物があります。 『頭はいくら下げても減りません』 自分の度量の狭さを痛感した事があります。 肩肘張らずに、前向きに生きていけば良い人生が送れるのではないかと 思う今日この頃です。

言葉(漢字)

知らない言葉(漢字)が次々に見つかる。 以前は気にしていなかった言葉を考えながら読んでいくと、 数限りなく書けない言葉、意味を説明出来ない言葉が、 あっちこっち(あちらこちら)に見つかる。 今日は「剽窃(ひょうせつ)」である。 意味【他人の作品…

開始

お盆休みを終えて! 「真面目」に生きる。「正直」に生きる。 ・恥ずかしくない、生活を送る。 人に自慢出来なくとも、恥じる様な生活を送らない。 お盆休み明けに、こんな事を思う今日この頃です。