kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県の中津めぐり(024)

中津めぐり24回目です。 元実家前からのパノラマ写真です。 子供の頃は、もっと昭和的な空気が流れていました。 地面は未舗装、家の前は小さな池や畑がありまして、 家の横には鳥小屋(鶏)があり、卵を取りに行ってました。 石垣は祖父が組んだ物で大小の…

大分県の中津めぐり(023)

中津めぐり23回目 とうとう本家に到着しました。 大分県中津市山国町吉野です。以前は「大分県下毛郡山国町吉野」でした。 以前は本家のすぐ下に、牛舎が有りました。乳牛を飼っていました。 メッチャ濃い牛乳を飲んでいましたが、背丈は普通です。 本家と…

大分県の中津めぐり(022)

中津めぐり22回目 本家到着! 昼ごはん、唐揚げが・・・負けました。 飼い猫の様な、野良猫の様な・・・家に住みついてます。面倒見てます。 なついてます。 やっぱ飼い猫です。 名前は「・・・」です。皆好き勝手に呼んでます。 ミー、タマ・・・ 豪快な…

大分県の中津めぐり(021)

中津めぐり21回目、一体いつまで続くのやら! 本家に帰る道々の風景です。やっぱ落ち着くは!田舎は最高!でも、三日で飽きる! 道の駅 「やまくに」の駐車場 この近くで蛍も見れるそうです。 (40年ぐらい前)昔はそこらじゅうで飛んでました。 多分山…

大分県の中津めぐり(020)

中津めぐり20回目 田舎(本家)に行く途中に定例の「唐揚げ」です。 中津の唐揚げがこんなに有名になるとは、ガキの頃には想像できませんでした。 でも、良く唐揚げは食べていました。段ボール買いは普通でしたが、 今考えると半端なく食ってたな~ 近くの…

大分県の中津めぐり(019)

中津めぐり19回目 田舎のあぜ道、田んぼで遊んでいた頃を思い出します。 あぜ道を走り回ると「ほいと」が付いてきました。 多分ですが、服とかに付く草花の種だと思います。 こんな所が沢山ありました。お化けが出そうな所! やっぱ、池永城でしょ! 何回…

大分県の中津めぐり(018)

中津めぐり18回目 田舎の風景!、池永城の近くです。 嬉しくて、池永城を連発していますが・・・いい所です。 池永城の裏手です。 土手の向こうに見えるのが、実家です。屋根に無線のアンテナが立ってます。 藤がきれいでした。 それでは、この辺で、また…

大分県の中津めぐり(017)

中津めぐり17回目 噂の実家付近「池永城」だった若宮神社です。 以前は子供たちに、トトロの森と言っていました。 父親の作品です(以前羅漢寺に飾られていました)。 個展(?)で観て貰ってました。 般若心教を篆刻(?)の延長で作成しています。 気の…

大分県の中津めぐり(016)

中津めぐり16回目 中津駅の周辺と商店街です。 昔は近辺唯一の商店街でいつも賑わっていました。 「お町にいくよ」と言いながら母親に連れて来てもらってました。 「マルショク」で赤いソーセージを買ってもらうのが楽しみでした。 遠い昔の思い出です。そ…

大分県の中津めぐり(015)

中津めぐり15回目 ビックニュースです。実家の裏の若宮神社が実は「池永城」でした。 このお宮で色んな遊びをしていました。 パッチん?(メンコ遊び)、ビー玉遊び、鬼ごっこ、かくれんぼ、 キャッチボール、蝉取り、隠れ家作り・・・・ そこが、お城だっ…