kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

アジア大会

今韓国の仁川でスポーツの祭典「アジア大会」が開催されている。参加国は45の国(参加国・地域)らしいです。競技数は36競技(オリンピックと異なる競技が8含まれているそうです)。

第8回大会までは、メダル獲得数が日本が1番だったらしいです。9回目からは中国が一位を維持し続けているようです。ちなみに韓国と日本が二位争いをしているようです。人口数よりも国の発展度合等に影響される様な気がします。宗教も起因していると感じます。

ちょっと調べると色々な情報が見つかります。

朝新聞を読んでいて、新聞離れの記事を見つけました。新聞の利用価値が減ってきているのは、やはりネット社会になってきた証だと言えるのではないでしょうか。

スポーツと国の発展は密接に関係している思います。「国や地域」の支援なく、競技人口増加(インフラが重要)やレベルの向上は見込めないと思います(野球やサッカーやゴルフの様に世界的な規模で行われている競技は例外ですが)。

まだ書き足りませんが、「その2」をいつか追記したいと思います。

それでは、この辺で!また明日。