kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

合歓の木

合歓の木

大阪城天守閣周辺に合歓の木があった。しかし、一昨日見に行ったら切られていた。今年の初め頃にはまだ切られていなかったと思うが、昨年の10月頃は種を採取したので、確かにあった。何故!!!!切られたのか?2本あったが、2本共切られていた。多分樹齢は10年は下らないと思う(太さは4~50センチ近くはある)。木の寿命が来たとも思えないが・・・・悲しい!

ここ2~3年は、この時期に沢山の種を採取し、翌年の春に種を蒔き育てる事が楽しみだったのが、その楽しみを奪われたと思うと悲しくなる。切られた株の根元から新しい芽が出ているが、花が咲き種を付けるまで成長するには、10年近く掛ると思う。切られた木の近くには、3~5年ぐらいの合歓の木があるが、まだ2~3mぐらいしか伸びておらず、花が咲き種を付けるには、後数年かかると思われる。

それでは、この辺で!また明日。