kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

狐の嫁入り

近年集中豪雨が頻発し、世間を騒がせているが、私の小さい頃も夏は夕立が頻繁に発生していた様に思う。

下校途中に夕立で【びしょびしょ】になるのが楽しくて、全身ずぶぬれで家に帰っていた記憶が蘇る。

2000年頃に、名古屋(春日井)に出張中に、「一天にわかに掻き曇り」と言う感じで、空が真っ暗になり、突然雨が降り出した事が有る。それまでの人生でこんな急激な天候の変化は経験がなく、背筋がぞっとした事も思い出した。

九州でも、大阪でも経験したことが無かったので、名古屋近辺ではこんな事が起きるのかと思っていた。

今では、全国各地でゲリラ豪雨!が発生し、災害になっている。今まで人間が行ってきた進化を嘲るように、自然の凄さを見せつけられる。

地球環境を改善する一番の近道は、人類が滅びる事だと痛切に感じる。

それでは、この辺で!また明日。