読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

切替える

土日の生活リズムを変えようと考えた。

やっぱり、なぜか土日になると、朝早く目覚める。

6時前後に目が覚めると、色々な事を考え始めもう眠れなくなる。

早く起きて食事をすませ、工作(日曜大工/自転車整備/植木の手入れ…など)を

する様になった。

9時頃に一段落つくと、自宅でじっとしていられなくなる。

だいたいがポタリングを開始する。定番は大阪城辺りをウロウロする。

話は、変わって。

大阪城は外国人だらけである(アジア系?中心)、大阪の繁華街も、今外国人だらけである。特に感じるのが道路いっぱいに広がって騒々しく会話している所である。

初めは、こんな感じの集団もいるのだな?とみていたが、あちらこちらで、同様の光景を目にすると、違和感を感じずにはいられない。

特に中国の方たちに多く見られる。道路を占拠し、通行できずに困っている人がいても、まったく気にぜず騒々しく会話をしている。避けようとする人が殆どいない。

自分達も同じ様な事をしていないか?、ふと振り返る。

民度】とよく言うが、民度以外に何かが影響していると思う。

日本という外国に集団で来ている方たちは、多分富裕層だと思われる。譲り合いを忘れて、自分の事ばかり考える様になっていったのではと…思ってしまう。

自分も同じ様な事をあちらこちらで、やっていると思うとぞっとする。

取り留めなく、書き始めると終わらないので、終了します

それでは、この辺で!また明日。