kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

自転車(2)

昨日に続き、自転車について

自転車が注目を集める様になってきたと思う。

暴走する自転車をよく見かける。若い人が比較的多い(中年も混じっている)。

視点を変えてみると、中年と老人も非常に危険な運転をしている。

逆に暴走している様に見える自転車の方が、周囲の状況把握が

出来ているのではないかと考える。

(最近、玉造で暴走する信号無視の若者に追突されそうになった)

ゆっくり走っているから、安全と思えるが、意外とそれは周囲の状況が

把握できてないと言えるのではと感じる。

歩道や車道をゆっくりゆっくり走っている姿を見ると、

事故が起きて当たり前に思える。

私の子供の頃は、小学校で自転車講習会があったが、自分の子供たちが

通っていた小学校では行われていなかった様に思う。

世の中もう少し、ゆっくり歩ける社会になっていければと思ういます。

それでは、この辺で!また明日。