読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(041)

真田幸村の続編です。 縁の場所が沢山あります。 三光神社 春になるとこの辺りの桜は、めっちゃ綺麗です。 抜け穴!(真田丸からの抜け穴?)、 この抜け穴を調査すれば、真田丸の解明になると思うのですが・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(040)

福永稲荷大明神 大阪第一ビル(梅田)の屋上にあります。 ブリーゼブリーゼから第一ビルの屋上が見えたのですが、 なんか鳥居?が見える!なぜなぜと思い?見に来たらこんな感じでした。 それでは、このへんで、またの機会に!

大阪めぐり(039)

愛染さん(愛染堂勝鬘院:あいぜんどうしょうまんいん) 大阪3大夏祭りの1つです(大阪で、その年の最初に行われるはずです?)。 愛染さんの横にある大江神社です。 狛犬(パワースポットになっているようです。ほんまに!) それでは、この辺で、またの…

大阪めぐり(038)

大阪城の続き(パート②)。 広いし、色々あるんです。ほんまに色々あるんです。 天守閣の裏の方です。 自宅近くのマンションから撮りました。 森ノ宮駅の近くです。 森ノ宮駅の入り口です。なんとなくいい感じ。 夜景もGoodな大阪城。プロジェクトマッピング…

大阪めぐり(037)

船場 三休橋筋にある大きなタイル。 通りの順番は適当です。 この筋を歩いているとなんか楽しくなるんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(036)

天王寺区です。 源聖寺坂(げんしょうじざか) 登りきると日本橋&難波方面の景色が一望できます。 源聖寺坂近くから見た、「ハルカス」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(035)

道路の木 大阪市内にも、こんな感じで、道路の中央に木が祭られている。 谷町6丁目辺り(近松門左衛門のお墓を以前紹介しましたがその近く:012) こちらもその付近にあったような気がします。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(034)

大阪城やその周り。パート① 大阪城の周りには色んなもんがある。 パノラマで、大阪ビジネスパークを右手に天満方面を撮ってみました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(033)

扇町町の関西テレビ キャラクター「ハチエモン」が壁面にでかでかと書かれています。 ビルも半端なくでかい!!!! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(032)

梅田のはずれです。 最初見た時、めっちゃ驚きました。 九州にいる時、小学校の先生が、都会は、ビルの中を高速道路が 通っていると言っていた事を思い出しました。 『TKPゲートタワービル』と言うらしい。 直ぐ近くの『ブリーゼブリーゼ』ビルから見た南港…

大阪めぐり(031)

淀屋橋辺りのレトロビル うちの田舎には無い風景に惹かれます。 山と海なら見慣れていたのですが、こんな感じは新鮮でした。 神戸の異人館も感激した事を思い出します(風見鶏)。 道修町辺り 雰囲気が良い。外国みたい。よくテレビでも紹介されています。 …

大阪めぐり(030)

道修町は薬品関連の会社が多いようです(聖地らしい!) 小城製薬㈱です。雰囲気が良いです。ビル群の中にぽつりと・・・ コニシボンド(コニシ㈱)です。 こちらも雰囲気が良い。創業時は「薬」関係だったそうです。 だから、道修町にあるのかと、合点がい…

大阪めぐり(029)

生野区にあります。 焼き台発祥の館らしいです。いつ通っても開いてませんが、館らしいです。 こんな、酒屋さんの看板見つけました(今里付近)。 めっちゃ古い!、落ちてきそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(028)

大江橋付近 つい仕事場に近くの写真が多くなります。 大江橋です(日本銀行側から撮りました)。 観光用遊覧船です。 ずっと昔に乗った船は、背の低い橋のを想定し、屋根が上下していました。 大阪は水の都です。一度は乗ってもらいたいです。 それでは、こ…

大阪めぐり(027)

難波橋 北浜側から見た所です。 狛ライオン よく見ると、「阿吽」なんです!。初めて気付きました。 【 阿 】 【 吽 】 中之島薔薇園側(後方が薔薇園)に、こんな石碑もありました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(026)

中之島図書館です。 市役所と中央公会堂の間にあります。 図書館の入り口横にあります。 何故か水の中にあるのです。 水の都大阪! 遠くから見た、中央公会堂です。船上から見るとこんな感じになると思います。

大阪めぐり(025)

コリアンタウン(生野区) 土日は、いまだに賑わっています。→「ニンニク系」に弱い私には少し辛い所です。 でも、『するめキムチ』は癖になります。 こちらも生野区にある有名な?、焼肉屋さんです。 知り合いに教えてもらったのですが、行った事は有りませ…

大阪めぐり(024)

細川ガラシャの碑 真田丸で再注目しました。ふと思い出したので、見に来ました。 森ノ宮辺りにあります。 こちらも、すぐ近くにあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(023)

生野区のコリアンタウンの近くです。 明生座(大人1600円)行った事はないのですが、なんか楽しそう! 高齢の方と「なんとなく若い女性」をよく見かけます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(022)

玉造稲荷神社(森ノ宮と玉造の間ぐらいにあります) 鳥居がめっちゃおもろい! なんでなん?鳥居の上に石ころを投げて楽しんでいましたが、 背伸びしたら置けるやん! いろんなもんが沢山あります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(021)

天王寺区には、真田幸村ゆかりの場所が数多くあります。 心眼寺です。この辺りは、真田丸跡地と言われています。 大坂橋から見た朝焼けです。左ビル群が大阪ビジネスパークです。 中央に大阪城ホールが見えます(屋根が丸い!)。 見えませんが、この写真の…

大阪めぐり(020)

やっと20回です。 ここはどこ! お初天神(露天神社:つゆのてんじんじゃ)でした。 都会のすぐ隣にこんなお宮さんがあるとは? 京阪中之島線の大江駅にある掲示板です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(019)

ここは、生玉(いくたま:生國魂)神社です。 当たり前のように「いくたま」と言っていましたが、「生きる國の魂」なんですんね! 春の季節は、桜がきれいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(018)

中之島の中央図書館から日本銀行辺りです。 春を楽しめるスポットです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(017)

古市にありました。 ナマズ(鯰)? なぜ!なぜ! 水か無い・・・・水が無い・・・さみしい。 昔この辺りで、鯰がよく捕れたそうです。 この辺りの川は「鯰江川」とも言われたそうです。 ナマズなんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

うれしいこと!

日頃の大阪めぐりではなく、嬉しい事を書きます。 ①コブクロのプレゼントが当たった! ②娘が東京ディズニーランドのお土産を買ってきてくれた。 ③iphoneのセキュリティートラブルが解決しそうだ! ほんの些細な事ですが、結構幸せを感じます。 お土産!(バ…

大阪めぐり(016)

天満宮の近くです(結構新地側:裁判所の近く)。 老松公園(園児が10人いたら遊べないくらいの広さです)。 この近くに老松通りもあります。 天神橋の欄干辺りに名板が有りました。 場所は変わりますが(生野区です。鶴橋の近く) 道の端っこに、なんじゃ…

大阪めぐり(015)

玉造の辺り どんどろ大師(善福寺) 真田丸がこの辺りにあったはずです。 徳川に埋め立てられ、現在では場所を特定できていないようです。 でもこの辺りを歩いていると、なんとなくこの辺!と思える場所は有ります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(014)

明るい日差しの下で見るとメッチャ浮いてる感じがします。 変なビル!上本町1丁目辺り(清水谷) NEXT21 大阪ガスの実験集合住宅(近未来!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(013)

真田幸村の最後 ずっと前にここを見つけた時少し感動したが、最後の地が真田山でなく、茶臼山辺りで 少しがっくりした記憶がある。NHKの真田丸を観て、合点がいった。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(012)

近松門左衛門のお墓(こんな所にあるのか!と驚きました) 谷町8丁目辺り それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(011)

前回に続き、井原西鶴さんのお墓を見つけました。 谷町9町(上本町6丁目)辺りです。 大阪城がきれいだったので(外堀です)。左側の後ろに見えるのが大阪城です。 帰宅時に思わず撮りました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(010)

大阪めぐりやっと10回目がきた。 井原西鶴 終焉の地 谷町4丁目辺りです。 本当にいろんな人が大坂で暮らしていたのですね。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(009)

毛馬の水門(大阪市都島区) 与謝蕪村 俳人であり、画人(絵描き?)でもある。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(008)

レトロビル(文字表現が左から右へ書かれている:) 大阪のNHKと大阪歴史博物館(最新ビル・・・大きくて立派ですけど、響かない) (旧)大阪歴史博物館は大阪城の天守閣近くにあり、めっちゃ趣があったのですが、 (新)大阪歴史博物館は、近代的でです…

大阪めぐり(007)

水晶(欄干) 水晶橋の直ぐ近くにあります。 乾物商の名残!(白い注意書きが悲しい!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(006)

堂島辺りです。 大阪は水を利用した商売が沢山ありました。 中之島ガーデンブリッジ(オブジェ!のタイトル「そよかぜ」?よおわからん!) 堂島米市場跡 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(005)

栴檀木橋(せんだんのきばし) 読めない!(中之島辺り) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(004)

住友銅吹所跡です。 すぐ横にビリヤード場もありました(日本で最初らしい!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(003)

大阪商工会議所の隣にあります(五代友厚像)。 北浜です(画像貼り付け大変です!縦横???) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(002)

清水谷辺りにあります。玉造稲荷神社の所です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(001)

大阪市内を歩くと、色んな所に昔の名残が点在する。 裁判所のすぐ横にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

残業の上限月60時間

やっぱり、現場を見ずに討論が永遠と続くのだろう! 「木を見て森を見ず」や「森を見て木を見ず」の感が拭えない。 適切で無い気がずるが、現実の労働者は、特に零細企業(小規模)で働く 労働者は、お役所が何を言っても残業はする。仕事をこなさないと、 …

朝日

近頃以前より10分早く行動している。 駐輪場が直ぐに満杯になるので、その為の10前始動です。 景色が少し違う様に感じる(以前にも書いた気がする)。 今日は曇りでしたが、時間がたつと朝日が見えてきました。 「朝焼け」の言葉がぴったり!と感じまし…

今日の一言

寒い! 大川の遊歩道で氷が張っていた! 今年初めて見た、霜もあった。 子供の頃(40年ぐらい前:大分県で)、 小学校の体育授業で、雪合戦をやっていたことを思い出した。 田舎(下毛郡山国町:今は中津市)では、【かまくら】作りや、 庭に水をまき【ス…

諍い(いさかい)

何故、お互いが受け入れられないのだろう? 受け入れる必要もないが、協調できないのか? 否定、肯定、認める、拒む、恨む、憎む、羨む、尊敬・・・・ 永遠のテーマになるのか! 人間には、「欲」があるから、こんな言葉が生まれるのか、 「知恵」があるから…

昨日家族と、大阪歴史博物館に行ってきた。 知り合いが、凧の展示会を行っているので、見てきた。 以前も大阪城天守閣の直ぐ近くにあった大阪市立博物館で 展示会を行っていたので、見に行った記憶がある。 外国の凧もあり楽しかった。子供の頃は自分で凧を…

言葉にする

年末年始の休日で、大阪環状線一周散歩を目標にした。 しかしながら、半周(弁天町→鶴橋)しかできなかった。 この3連休で、残り半分(鶴橋→弁天町)を達成した(12/29と1/7の二日間で)。 言葉にして、心の中に残す事は大切だと実感した。 発言したした事…

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ・革製品を作成しているのですが、一人前に成りたいと考えています。 色々な物を作っては、友達に強制的にプレゼントしています。 使ってもらって、意見貰い、意見を参考に、また新しい物を作っています。 自分で満足で…

楽しい事

コブクロのライブに行ってきた! やっぱ楽しい。 めっちゃ楽しい。 黒田君の熱唱は心に響く! 小渕君のトーク素晴らしい! 歌っていいね。 それでは、この辺で、またの機会に!