読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(072)

四天王寺です。 聖徳太子が建立したらしいです。見てないのでほんまかわかりませんが? 多分本当でしょう。 托鉢のお坊さんがめっさカッコいい(罰当たりな表現ですが)、様になってます。 金剛組です。飛鳥時代からあるそうです。四天王寺の建立にも関わっ…

大阪めぐり(071)

天神坂 夕陽丘の辺りです。 松屋町(まっちゃまち)から上町の坂が結構いいのです。 趣きがあるのです。多分いろんな歴史があると思います。 すぐ近くには真田幸村の最後の碑があります(以前紹介した所です) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(070)

天保山(南港の続きです) ワンピース展をやっていました(5~6年前)。 多分「USJ」だと思います。いったことないけど・・・・ 大阪市内へ向かっていくとあります。 京セラドーム それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(069)

南港辺りです。 めっちゃ気持ちよかったのを覚えています。 働く船が好きです。山育ちの自分にとって海にはすごく憧れがありました。 海坊主! 海遊館 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(068)

南港付近からの帰り道 京セラドームや色んな物 橋も趣と歴史を感じます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(067)

南港の方 三井(菱型のマーク?)関連の倉庫だと思います。 煉瓦作りの古い倉庫でした。神戸や横浜なんかを想像してしまいました。 雰囲気がよい。仕事をしている人達がなぜかカッコよく見える。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(066)

曽根崎の神明社 由緒ある所らしいです。 同じく曽根崎にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(065)

大阪の名物! 通天閣です。 瓢箪です。こんなんが、ありました。 人んちの庭にありました。デカいです。ほんまデカいです。 UHA味覚糖株式会社前にあります。 かわいいです。持って帰りたくなります。 めっさ派手な自動販売機、景品も付いてる(黒門市場…

大阪めぐり(064)

玉造黒門越(白)瓜(たまつくりくろもんしろうり) 以前照会した玉造稲荷の裏側にあります。 昔々市場があったらしいです。 ここを上ると玉造稲荷です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(063)

今里 新橋通商店街(昭和に名残が少しあります) 今は屋根も撤去され、明るくなりました。しかしながら、 シャッター街になってしましました。 昔は映画館もあったそうです。パチンコ屋さんもありました。 近頃も、タバコ屋さんや古本屋さんがなくなりました…

大阪めぐり(062)

木材市場の碑 西長堀の辺りにあります。 道と道の間に公園の様なスペースがあり、そこにあります。 昼の散歩で見つけました。 この近くに合歓木があります。夜になると葉っぱが引っ付きます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(061)

四ツ橋にある碑です。 交差点の真ん中にあります。気付かないんです。意外と! 心に余裕がある時か、暇な時にしか、多分気付かない!(暇でした) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(060)

住吉大社(続編 3回目) ほんまに。広いのです。写真は撮ったのですが、 関連性が判りません?、最初の写真は、裏側の方です。 龍が水を吐いています。 浪速神社でも、見かけました。やっぱ神の使いなのですか・・・ NHKで「龍の歯医者」と言うアニメを…

大阪めぐり(059)

道頓堀川水門 南堀江です。京セラドームの近くあります。 堤防にアートがあります。水の都大阪を復活させる取り組みか? 大阪中がこんな感じになれば、華やぐと思うのですが・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(058)

浪速神社です。 どんな神社にも歴史が有るのですね! 浪速区にあります。草ぼうぼうで、寂れた感じがすこし怖い。 近くに「大阪人権博物館」があります。← 良くわかりません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(057)

住吉大社の続編 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(056)

綱敷天神社(つなしきてんじんしゃ) 菅原道真公に所縁のある神社らしいです。 福岡の太宰府天満宮が有名ですが、学問の神様は至る所で祭られています。 それでは、この辺で。またの機会に!

大阪めぐり(055)

住吉大社 めっちゃ大きいです。広いです。 いろんなもんが沢山あるので、まだまだ、続きます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(054)

浪速 高津宮(こうづぐう) なんとも言い難い景色です。 新緑の季節が最高です。雨上がりがまた、最高です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(053)

大相撲春場所 近くに数か所の相撲部屋が来ます。昔の話ですが、子供の幼稚園にも、 力士が遊びに来てくれていました。 こののぼりを見ると、春が来たような雰囲気になります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(052)

万博記念公園! 岡本太郎の傑作! うちの近くにあった「ねこバ●とトト●」です。 多分訴えられると負けるでしょう? それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(051)

淀屋橋にあります。日本生命さんの近くです。 緒方洪庵の碑、適塾です。 長髪でなかなかカッコ良い人です。やっぱこの時代の人はすごいですね。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(050)

やっとこさ50回です。 将来的には、【京都めぐり】もやりたいと思っています。 大川の『八軒屋』付近です。 『八軒屋』の川向かい側です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(049)

弁天町から阿波座方面へ行く途中で見つけました。 ビルの中に「機関車」なんで? どうやっていれたん?(地下鉄の漫才が有ったような・・・そんなあほな・・) 調べると「共栄興業本社ビル」らしいです。 茶臨湖(ちゃりんこ:変換の妙)で走ってたら見つけ…

大阪めぐり(048)

砂の城(大阪城) ふと寄った時、こんな物が有りました。 今はもうありません。 ほんま砂の城(儚い夢の様です) 石垣まで再現している。感動の嵐! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(047)

桜ノ宮にある『藤田邸跡公園』 →藤田財閥の遺産らしい? 下の写真は、桜ノ宮(大川)側の入り口です。 最下部の写真は、大阪城北詰駅側の入り口です。 木漏れ日を感じるには最高の場所だと思います。 直ぐ近くに『藤田美術館』『太閤園』があります。 ほんま…

大阪めぐり(046)

今日から4月、新学期が始まる季節です。 クラス替えでいつもドキドキしていた様な気がします。 人口が少なかったので、2クラスしかありませんでしたが、 期待と不安で「ドキドキと少しワクワク」してたと思います。 なんなんこれ!めっちゃ違和感! 誰が出…

大阪めぐり(045)

3月も、今日で終わります。 「あっ」と言う間に3ヶ月が過ぎ、少し春めいてきました。 繁昌亭:大阪の天満宮の裏手にあります。 落語って、思ったより古くからあるんですね。 九州(大分)出身の私には、想像できない事です。 それでは、この辺で、またの機…

大阪めぐり(044)

桜の季節には最高の場所です。 淀川の桜ノ宮辺りになります。 昔は、この辺りも海だった。想像もでけへん。梅田より内地なのに・・・ 桜の季節はここいらは、めっちゃいいです。 すこし、散り始めたころは、風が吹けば、桜吹雪サイコー。 それでは、この辺で…

大阪めぐり(043)

道修町にあります。 ビルの間に堂々とした虎を正面に据えた「少名彦神社:すくなひこなじんじゃ」 通称「神農さん」です。薬の神様です。 ビルの間を抜けるとそこは別世界(神社です) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(042)

生玉公園地下壕(地下壕は見つけられませんでした) 松屋町(みんな「まっちゃまち」と言います)から生玉方面(谷町筋)に 登るとありました(昼間も薄暗い感じの所です) 猫がいました。 人相(猫相?)の悪い感じが、 薄暗いにこの場所にピッタリでした。…

大阪めぐり(041)

真田幸村の続編です。 縁の場所が沢山あります。 三光神社 春になるとこの辺りの桜は、めっちゃ綺麗です。 抜け穴!(真田丸からの抜け穴?)、 この抜け穴を調査すれば、真田丸の解明になると思うのですが・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(040)

福永稲荷大明神 大阪第一ビル(梅田)の屋上にあります。 ブリーゼブリーゼから第一ビルの屋上が見えたのですが、 なんか鳥居?が見える!なぜなぜと思い?見に来たらこんな感じでした。 それでは、このへんで、またの機会に!

大阪めぐり(039)

愛染さん(愛染堂勝鬘院:あいぜんどうしょうまんいん) 大阪3大夏祭りの1つです(大阪で、その年の最初に行われるはずです?)。 愛染さんの横にある大江神社です。 狛犬(パワースポットになっているようです。ほんまに!) それでは、この辺で、またの…

大阪めぐり(038)

大阪城の続き(パート②)。 広いし、色々あるんです。ほんまに色々あるんです。 天守閣の裏の方です。 自宅近くのマンションから撮りました。 森ノ宮駅の近くです。 森ノ宮駅の入り口です。なんとなくいい感じ。 夜景もGoodな大阪城。プロジェクトマッピング…

大阪めぐり(037)

船場 三休橋筋にある大きなタイル。 通りの順番は適当です。 この筋を歩いているとなんか楽しくなるんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(036)

天王寺区です。 源聖寺坂(げんしょうじざか) 登りきると日本橋&難波方面の景色が一望できます。 源聖寺坂近くから見た、「ハルカス」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(035)

道路の木 大阪市内にも、こんな感じで、道路の中央に木が祭られている。 谷町6丁目辺り(近松門左衛門のお墓を以前紹介しましたがその近く:012) こちらもその付近にあったような気がします。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(034)

大阪城やその周り。パート① 大阪城の周りには色んなもんがある。 パノラマで、大阪ビジネスパークを右手に天満方面を撮ってみました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(033)

扇町町の関西テレビ キャラクター「ハチエモン」が壁面にでかでかと書かれています。 ビルも半端なくでかい!!!! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(032)

梅田のはずれです。 最初見た時、めっちゃ驚きました。 九州にいる時、小学校の先生が、都会は、ビルの中を高速道路が 通っていると言っていた事を思い出しました。 『TKPゲートタワービル』と言うらしい。 直ぐ近くの『ブリーゼブリーゼ』ビルから見た南港…

大阪めぐり(031)

淀屋橋辺りのレトロビル うちの田舎には無い風景に惹かれます。 山と海なら見慣れていたのですが、こんな感じは新鮮でした。 神戸の異人館も感激した事を思い出します(風見鶏)。 道修町辺り 雰囲気が良い。外国みたい。よくテレビでも紹介されています。 …

大阪めぐり(030)

道修町は薬品関連の会社が多いようです(聖地らしい!) 小城製薬㈱です。雰囲気が良いです。ビル群の中にぽつりと・・・ コニシボンド(コニシ㈱)です。 こちらも雰囲気が良い。創業時は「薬」関係だったそうです。 だから、道修町にあるのかと、合点がい…

大阪めぐり(029)

生野区にあります。 焼き台発祥の館らしいです。いつ通っても開いてませんが、館らしいです。 こんな、酒屋さんの看板見つけました(今里付近)。 めっちゃ古い!、落ちてきそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(028)

大江橋付近 つい仕事場に近くの写真が多くなります。 大江橋です(日本銀行側から撮りました)。 観光用遊覧船です。 ずっと昔に乗った船は、背の低い橋のを想定し、屋根が上下していました。 大阪は水の都です。一度は乗ってもらいたいです。 それでは、こ…

大阪めぐり(027)

難波橋 北浜側から見た所です。 狛ライオン よく見ると、「阿吽」なんです!。初めて気付きました。 【 阿 】 【 吽 】 中之島薔薇園側(後方が薔薇園)に、こんな石碑もありました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(026)

中之島図書館です。 市役所と中央公会堂の間にあります。 図書館の入り口横にあります。 何故か水の中にあるのです。 水の都大阪! 遠くから見た、中央公会堂です。船上から見るとこんな感じになると思います。

大阪めぐり(025)

コリアンタウン(生野区) 土日は、いまだに賑わっています。→「ニンニク系」に弱い私には少し辛い所です。 でも、『するめキムチ』は癖になります。 こちらも生野区にある有名な?、焼肉屋さんです。 知り合いに教えてもらったのですが、行った事は有りませ…

大阪めぐり(024)

細川ガラシャの碑 真田丸で再注目しました。ふと思い出したので、見に来ました。 森ノ宮辺りにあります。 こちらも、すぐ近くにあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(023)

生野区のコリアンタウンの近くです。 明生座(大人1600円)行った事はないのですが、なんか楽しそう! 高齢の方と「なんとなく若い女性」をよく見かけます。 それでは、この辺で、またの機会に!