kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(134)

ここは何処でしょうか? ここは、森ノ宮のQ,sMALLです。 ランニングコースからの見晴らしです。自由に入れるので、気晴らしには最高です。 大阪城です。 中央にちびこいですが、阿倍野ハルカスが見えています。 OBPです。 パノラマ1 森ノ宮から天王寺方…

大阪めぐり(133)

大阪の阿倍野です。 以前は、薄暗い町でしたが、今は開発されて、こんなに綺麗になりました。 ほんまに綺麗になりました。治安も結構よくなりました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(132)

大阪の北新地にあったのです。 「国産ビール発祥」の地! この辺りは、酒飲みが多いはずです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(131)

大阪梅田の、北新地にあります。 土日の新地はめっちゃ空いてるし、散策するには結構いいです。 実物は結構雰囲気があり、いいですよ! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(130)

大阪市生野区辺りです。 平野川(?)の土手(堤防)に、咲いた花です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(129)

大阪市生野区にありました。 珍しいパン屋さんです。店頭販売は無いようですが、 自動販売機がありました。1つ買ってみましたが、普通でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(128)

大阪市生野区にあります。 「大阪市小路耕地組合竣工記念碑」です。それと、 近鉄今里駅のすぐ近くに「池田警部殉職の碑」がありました。 色んな所に歴史があるのですね。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(127)

大阪市生野区にあります。 「清見原神社」です。それと、近くに、左右対称の家がありました。 石川弘先生の銅像址です。銅像は戦争で供出されたようです。 左右対称の家!!! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(126)

大阪市天王寺区にあります。 「口縄坂」登った所に、織田作之助「木の都」の文学碑があります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(125)

大阪市西区にあります。 土佐稲荷神社です。土佐藩に由来しているようです。 大阪の中央図書館の裏にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(124)

大阪市西区にあります。ハムハラ神社です。 漢字変換出来ません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(123)

大阪の陶器神社と坐摩神社(いあすりじんじゃ)です。 歴史を感じます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(122)

桜の宮の近くです。大川の河川敷です。 大阪市立大学の漕艇部がこの辺りにあります。 ボート祭(?)を見てきました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(121)

大阪市福島区にあります。 野田新橋筋商店街 美味しいパン屋さんがあります。入り口がめっちゃ解りずらいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(120)

大阪市此花区にあります。 「法音寺大阪支院」でした。なんかめっち大きかったんで、 写真に撮ってしまったんですが、斎場/葬儀場でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(119)

大阪市此花区にあります。 キラキラ九条(商店街でした)。今時「キラキラ」は・・・星まで付いてる。 地下鉄中央線の九条駅まで続いています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(118)

大阪市西区になります。安治川トンネルです。 安治川隧道(あじがわずいどう)昭和19年に開通したそうです。 全長81メートルです。雰囲気はいいですが、夜は物騒ですね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(117)

大阪は「難波」です。 船のキャビン風のお店です。 道頓堀川の周辺が整備され、観光客が一段と増えたような気がします。 「ドン・キホーテ」です。この辺りは、外人だらけです。ほんまに! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(116)

大阪市西区にある「中央図書館」から堀江辺りを散歩しました。 「中央図書館」です。 堀江の辺りにありました。 オムライスで超有名な「北極星」です。 お昼ご飯に時々食べに来てました。 木村蒹葭堂邸跡です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(115)

生國魂神社の裏手にある夫婦善哉で有名な「織田作之助」の像です。 以前この辺りに住んでいたのですね。 めっちゃ賢かったらしいです。 作曲家の「服部良一」さんも、この辺り(上汐)に住んでいたそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(114)

大阪は桃谷駅から続く「桃谷商店街」です。 商店街の途中にありました。めっちゃ昭和感があります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(113)

大阪の天王寺区にある「大阪ビジネスフロンテア高校」です。 以前から気になっていたのですが、よく見ると大阪市立でした。 大阪市立東商業高校と市岡商業高校と天王寺商業高校が合併して出来たそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(112)

大阪の生野区にある「御勝山古墳(おかちやまこふん)」です。 「大阪府立農学校跡」もすぐ横にありました。 道を挟んで向かいには「大阪管区気象台跡」もあるのです。 こんな所に気象台があったなんて、全く信じられません。 昭和8年から43年まで存続し…

大阪めぐり(111)

大阪ではじめて住んだ所が天王寺でした。 天王寺区役所です。 この風景を見ると、大阪に来た頃を思い出します。たいしたことないですが、 なんとなく生活出来ています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(110)

大阪の梅田の真ん中にこんなのありました。 昔々梅田に遊園地があり、その中に「凌雲閣」があったそうです。 観覧車! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(109)

ユニバサルスタジオの近くです。 実際に行ったことないのですが、色々が目新しく、しゃれた感じです。 道案内もこじゃれています。私には縁遠い場所です。 娘は年間パスで楽しんでいました。 天保山を対岸から見てきました。 ウッドペッカー頑張ってます。 …

大阪めぐり(108)

大阪市環境局舞洲工場らしいです。 「ほんまかいなそうかいな」的な建物でした。 取敢えずデカい! デカすぎ! ・・するとどうでしょう・・猫がいました。 これがまた、人を警戒せず。のんびりしているのです。民家ないのに・・・ それでは、この辺で、また…

大阪めぐり(107)

大阪市生野区にあります。 鶴の橋です。日本最古の橋です(ほんまかいな、そうかいな!) 鶴橋の地名の由来らしいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(106)

大阪市城東区の白山神社(しらやま神社)です。 民家の中にひっそりと建っています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(105)

阪堺電車達です(以前のブログにも載せています)。 古いものから、新しいものまで、色々乗れて楽しかったです。 一日乗り放題切符(600円)は、むちゃくちゃお得です。 電車待合所、待合所も色々ありました。 道と駅と電車の共存が素晴らしいです。 電車降り…

大阪めぐり(104)

千利休屋敷跡と利晶の杜 & 大きい「大坂」です。 与謝野晶子と千利休の記念館のようです。 宿院駅? フェニックス通り? 千利休屋敷跡ですねん! 大阪らしい看板です。 大きい「大坂」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(103)

戎(ザビエル)公園と与謝野晶子生家跡の記念碑です。 『昭和24年(1949年)ザビエル来航400年を記念して 「ザビエル公園」と命名されました。』とさ、めでたしめでたし。 与謝野晶子生家跡の記念碑です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(102)

阪堺線の終点(始点?)浜寺公園駅です。 少しレトロ感があります。 真ん中辺りに見える朱色の屋根が、旧駅舎らしいです。 今度期間限定(?)で、リニューアルオープンするそうです。 浜寺公園を抜けた先の川です。漕艇場があります。 それでは、この辺で、ま…

大阪めぐり(101)

阿部野神社(あべのじんじゃ)です。 大阪の阿倍野にあります。字が違うんです。 なんか凄いんです。 写真めっちゃあります。 何で「帝塚山学院」の校歌 『この中へ入らないでください』の立札ー>遠慮しろよ!(不届き者が多すぎます) 実は家の家紋も「向…

大阪めぐり(100)

祝100回目です。長い道のりでした。 堺伝統産業会館です。 刃物好きには、たまらない所だと思います。 革包丁が欲しくて・・・買えませんでしたが、高級品なので仕方ないです。 もっともっと修業した後に買いに来ます(革職人を目指しています?)。 食堂…

大阪めぐり(099)

阪堺電車の小旅行です。 住吉大社(?)で見つけました。 以前は気付きませんでした。 美味しいパン屋さんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(098)

大阪の阿倍野辺りにあります。 安部晴明神社です。映画で見て興味を持っていましたが、 こんな所にあったとは、驚きでした。 大阪に住んで25年以上経ちましたが、 堺方面はあまり行った事はありませんでした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(097)

阪堺電車(阪堺電気軌道阪堺線)の小旅行をしてきました。 乗り放題切符を買って、楽しみました。 熊野街道と阿倍王子神社です。 巫女さんが練習していました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(095)

今里にあります。 暗越奈良街道 ビルの壁面に作られています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(094)

今里の新道商店街です。 今里側から抜けると、「神路本通」になっています。 家では、神路(かみじ)と言ったりします。 商店街を抜けていくと、「かみじ」となっています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(093)

大阪市西成区にあります。 玉出本通商店街です。 大阪では超有名な「スーパー玉出」の発祥の地らしいです。 忘れた風景がそこにはありました。 動くのか?、実際に確認は出来ませんでしたが、 置いてあることが・・・ボロボロ感もメッチャ雰囲気出てます。 …

大阪めぐり(092)

淀屋橋辺りにあります。 【林市蔵】の碑です。 人の為に生きてきた人達が、今の大阪や日本を作ってきたのですね! 【淀屋の屋敷跡】と【淀屋の碑】です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(091)

中の島の辺りにあります。 【蛸の松】顕彰碑 蛸の泳ぐ姿に似ていたので、蛸の松と言われたそうです。 大阪には、いろんなもんが、ぎょうさんあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(090)

中央区上本町5丁目の公園にありました。 【蘇るわが街】記念碑 上町台地は、むかしむかしは、高台でむちゃくちゃ景色が良かったと思われます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(089)

大阪は水の都です。 近鉄線の今里駅付近です。 車は通れませんが、人のみが通れる橋が結構あるんです。 ちなみに、犬猫も通れます。 大今里南2丁目辺りにある。橋です。 複雑です。 巽の記念橋です。 実は今日は私の誕生日なのです。なので、記念橋にしてみ…

大阪めぐり(088)

奈良街道の道標です。 火袋式道標と言うらしいです。 大今里の4丁目辺りにあります。 左は「ならいせ」と読めますが、右は「????」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(087)

玉造にある二軒茶屋跡です。 奈良街道の休憩地らいいです。 少し先に見えるのが、環状線玉造駅です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(086)

大阪城の周り 老人の森 何でこんな森があるんだろう? 西側の入り口にあります。 世界連邦平和像 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(085)

大阪の中崎にあります。 大阪能楽会館 こんな所に能楽が見れる場所があるなんて? 近頃よく通りますが、門はいつも閉まってます。 やっぱ、土日しか観れないのでしょうか・・・よくわかりませんが。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(084)

大阪城の外れにあります。 城中焼亡埋骨墳(森之宮の方です)。 人通りから外れた木立の中にあります。なんとなく薄暗い感じです。 桜がきれいでした。 それでは、この辺で、またの機会に!