kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(190)

大阪の松屋町筋の下寺付近です。 光明寺です。この辺りは、何回も言いますが、ほんまお寺さんだらけです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(189)

大阪の天王寺区にあります。 口縄坂の上と下のお寺さんです。 浄春寺の善龍寺です。 「海中出現口縄正観世音菩薩」があるらしいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(188)

大阪の天王寺区(前回の続きで六万体辺り)にあります。 聖龍山天鷲寺とその向かいの太平寺です。 太平寺は子供達の十三参りに来ました。 お祓いを受けている子供達の神妙な顔がおもろかった事を思い出しました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(187)

大阪は上本町の上汐から六万体交差点て辺りの景色とお寺さんです。 以前この辺りに住んでいました。会社もこの辺りでしたが・・・今はマンションです。 上汐町公園 お昼ご飯と昼休みにキャッチボールしてました。 会社の花見もしてました。 クレオ大阪 鳳林寺…

大阪めぐり(186)

大阪市東成区の大成小学校で行われた夏祭りです。 少し前は子供たちが楽しみにしていました。 以前は、2日間行われていましたが、1日になったそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(185)

大阪の桜ノ宮にあります。 「櫻宮神社」です。 大川の横にあります。大阪市立大学漕艇部も川沿いにあります。 大阪市立大学の漕艇部がお参りに来ます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(184)

大阪は関目あたりで見つけました。 その名の通り「関目神社」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(183)

大阪の城東区で見つけました。 大阪遺産「城東区総合施設」です。ほんまでっかいです。 新しいけどなんか・・・日本なので日本らしくと思うのは私だけ! 大阪は最先端の街なのでこれで良いのか? 御達者カーを押してる老人に聞きたい!ほんまにこれで良いで…

大阪めぐり(182)

大阪の布施にあります。 「布施戎神社」です。 なんとなんと!灯篭に!!!)猫好き必見! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(181)

大阪の布施にあります。 「布施の商店街」です。 古き大阪が少し感じられる所です。良く映画を見に来ていました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(180)

大阪の深江にあります。 「法明寺」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(179)

大阪の谷町九丁目辺りのお寺さん通りです。 個性的なお寺さんあっちこっちあります。 ご堪能下さい。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(178)

大阪は中央区辺りです。 「長堀あたり」です。 むっちゃ美味しい焼肉屋さん「湯山」です。 私の田舎の焼酎「耶馬美人」が置いてました(私は酒わは飲めません!) なんかされたビルです。(絶対ベビーカー?アップリカのビルです)。 長堀の地下街です。 そ…

大阪めぐり(177)

大阪の中央区にあります。 「空堀商店街」です。 以前は一時閑散としていましたが、地域の努力だと思いますが、 近頃は今っぽっく変身しています。 裏名店「双葉」はなくなりました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(176)

大阪の天王寺区の外れです。 「真田山公園」です。グランド側からの景色です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(175)

大阪は谷町九丁目辺りのお寺さんです。 この辺りは、お寺さんだらけです。 名前がわかりません(高津宮の向かいぐらいです) 歩いてる人とお寺さんがめっちゃいい感じ! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(174)

大阪は日本橋の黒門市らの近くです。 「天王寺村鋳銭所跡」です。 その前に、アートビル・・・・これが大阪! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(173)

大阪は下寺町(生玉さんの裏辺りです。空からみたら!) 「大蓮寺」です。吉本芸人の碑もありました。 その前に、「真言坂」この上が生玉さんです。 「グリルこがね」昭和です。好きです。昔から変わりません。これが大切!!!! それでは、この辺で、また…

大阪めぐり(172)

大阪は、谷町九丁目にあります。 「籐次寺」です。 何でブランコ! 鉄棒! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(171)

大阪の上六辺りにあります。 歌舞伎座とその近辺(近鉄とハイハイタウンとやまたけ!) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(170)

大阪は鶴橋と上六辺りです。 こんな看板見つけました。鶴橋商店街の端っこです。 日赤病院とその辺りのマンション群です。 子供がお世話になっていた頃は、木造の病院でした。 子供の頃の小学校と同等の古い病院で、お泊りの時にはすきま風で 本当に寒い思い…

大阪めぐり(169)

その名の通り大阪の福島にあります。 「福島天満宮」です。&そのあたり。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(168)

十三大橋辺りから見た、梅田のビル群です。 都会を感じる場所です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(167)

大阪市水道局です。 東淀川の【柴島浄水場】なのです。いつもは、門が閉まっていますが、 工事中で開いていたので、少し見てみました。 以前は柴島テニスコートでテニスをしていました。 「平野のせせらぎの里」と同じです。 開いていません。こんなもん要ら…

大阪めぐり(166)

大阪の「毛馬こうもん」の横です。 以前使用していた、水門があります。 淀川と大川を結んでします。川の高低差をここで調整している感じです。 大川(低い)から、淀川(高い)所への船の移動を補佐しています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(165)

大阪は毛馬にある「毛馬こうもん」です。 取敢えず迫力があります。 すぐ横に「与謝蕪村」の碑もあります。 水の都!こんなところで、メンテナンスされていたとは!驚きました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(164)

大阪は京橋の京橋中央商店街です。 京橋も如何わしい雰囲気から、少し脱却しつつある様な気がします。 まだまで、暗澹とした部分は、ちらほら隠れていますが・・・ 突然住宅街に出てきました。【雲観寺】というらしいです。 木造と言うより、コンクリート造…

大阪めぐり(163)

大阪のOBP(大阪ビジネスパーク)のビル群です。 以前OBP内の会社で働いていましたが、その頃に比べると 雰囲気が結構変わってきました。 コナンもいました! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(162)

大阪城公園駅の近くにあります。 「弓道場」と「JO-TERRACE OSAKA」です。 グランド側でプール遊びが出来るそうです! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(161)

大阪のJR森之宮駅の裏手(?)にあります。 「森之宮駅前商店街」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(160)

大阪市環境事業局平野工場です。 めっちゃ大きいです。これだけ大きいと「贈収賄」あるよね! 数百万なんてちっぽけですよね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(159)

大阪の平野区にあります。 「瓜破天神社」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(158)

大阪市平野区喜連東にありました。 「八坂神社」です。ひっそり佇んでいました。 八坂神社とは関係ありません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(157)

大阪は平野区にあります。 「平野せせらぎの里」は入れませんでした。 せせらぎは見つかりません。こんな施設必要ですか!昔の大阪の象徴ですね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(156)

大阪市は生野区にあります。 佇まいがいいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(155)

大阪は天神橋筋六丁目の外れにあるのです。 「天七商店街」短いですが、 「ほなっ!」てんひちです。めっちゃおおさか! ソフトバンクのプレゼント「セブンイレブンのアイスクリーム」 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(154)

梅田の近くにあります。 「曽根崎お初天神通り」商店街です。 近頃は大分の中津唐揚げ!で商売をしている方がやたら増えてきましたが、 中津市出身者にとっては、ほんまか!と言いたくなります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(153)

大阪は中崎町にある「天五中崎商店街」です。 出口辺りに、ちっちゃいパン屋さんがあります。 意外といけるのです。 商店街がら少し外れますが「エスカガワ」というパン屋さんがあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(152)

大阪の木津川にかかっている橋! 当然「木津川橋」です。 すぐそこに京セラドームがあります それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(151)

大阪のマッシュルームです。 ぐるっと一周京セラドーム! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(150)

大阪は芦原橋近くの太鼓屋さんです。 以前から気になっていたので、見てきました。 道を挟んで向かいににも太鼓屋さんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(148)

ここは何処でしょう? 近鉄今里駅とその辺りと今里駅前商店街です。 駅前にはたこ焼きの「じゃんぼ」があるのです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(147)

大阪の福島にあります。 「野田城跡」です。と「野田恵比寿神社」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(146)

大阪の海老江にある八坂神社です。 「海老江八坂神社」と言うらしいです。 いつも思うのですが、龍のゲロで手を洗っている気分です(罰当たりな発言でした)。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(145)

大阪の大川近くの「日本経済新聞社」の裏側にありました。 古い石垣です。 大阪城の石垣だそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(144)

大阪の天満宮の近くにあります。 アートビルです。 壁や駐車場にいろんなオブジェがあります。 小心者は店らしき中に入る勇気は当然ありません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(143)

大阪の天神橋1丁目の歩道橋からの風景です。 歩道橋に被さる様に木が茂って、花(?)が咲いてます。 フラミンゴ(?)の嘴の様です。 近くの高速道路の下にありました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(142)

大阪市天王寺区にあります。 四天王寺支院真光院です。 愛染さんの近くにあります。愛染祭りの時に、この辺りに屋台が出ます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(141)

大阪はやっぱ通天閣でしょう。 大阪に来た時に最初の観光地訪問は、通天閣でした。 たこ焼き腹いっぱい食べたくて、一杯買って帰った事を思い出します。 大きいたこ焼きを3パックぐらい買いました。幸せでした。 少し大阪人にれたような気持ちがしました。 …

大阪めぐり(140)

大阪中の島の薔薇園です。 この季節になると、通勤で通る選択肢の中心になります。 朝も憂鬱な気持ちが洗われます。 すこし、いやメッチャ大げさでした! それでは、この辺で、またの機会に!