kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大分県の中津めぐり(030)

中津めぐり30回目 不細工な猫! でも、愛くるしい! 伯父 と 猫 (年齢差は80以上です) 宇佐に藤を見に行きました。 「千財農園」の藤棚です。 こちらも壮観です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(029)

中津めぐり29回目 野生の藤がすごいのなんの! 皆さんも一度は行って観て下さい。 藤なんです! それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(028)

中津めぐり28回目 やっぱり言葉は不要です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(027)

中津めぐり27回目 「猿飛千壺峡」です。壮観な景色です。言葉はいりません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(026)

中津めぐり26回目 そろそろ終わりが見えてきましたが、もう少し続きます(意外とまだ続きます)。 猫です。のら猫の様な飼い猫です。なまえは「ミー?」みんな好きに呼んでます。 野生の藤です。木に絡みついていました。 藤棚を見慣れていたので、驚きま…

大分県の中津めぐり(025)

中津めぐり25回目 本家裏のお宮さんです。 景色は最高です。こんな所で生活すれば・・・大阪の雑踏は嘘の様です。 でも、3日で飽きる(現実は違いますが、田舎で生活するのは結構慣れが必要です。一度都会の便利さを知ると、全てが不便と感じ始めます) …

大分県の中津めぐり(024)

中津めぐり24回目です。 元実家前からのパノラマ写真です。 子供の頃は、もっと昭和的な空気が流れていました。 地面は未舗装、家の前は小さな池や畑がありまして、 家の横には鳥小屋(鶏)があり、卵を取りに行ってました。 石垣は祖父が組んだ物で大小の…

大分県の中津めぐり(023)

中津めぐり23回目 とうとう本家に到着しました。 大分県中津市山国町吉野です。以前は「大分県下毛郡山国町吉野」でした。 以前は本家のすぐ下に、牛舎が有りました。乳牛を飼っていました。 メッチャ濃い牛乳を飲んでいましたが、背丈は普通です。 本家と…

大分県の中津めぐり(022)

中津めぐり22回目 本家到着! 昼ごはん、唐揚げが・・・負けました。 飼い猫の様な、野良猫の様な・・・家に住みついてます。面倒見てます。 なついてます。 やっぱ飼い猫です。 名前は「・・・」です。皆好き勝手に呼んでます。 ミー、タマ・・・ 豪快な…

大分県の中津めぐり(021)

中津めぐり21回目、一体いつまで続くのやら! 本家に帰る道々の風景です。やっぱ落ち着くは!田舎は最高!でも、三日で飽きる! 道の駅 「やまくに」の駐車場 この近くで蛍も見れるそうです。 (40年ぐらい前)昔はそこらじゅうで飛んでました。 多分山…

大分県の中津めぐり(020)

中津めぐり20回目 田舎(本家)に行く途中に定例の「唐揚げ」です。 中津の唐揚げがこんなに有名になるとは、ガキの頃には想像できませんでした。 でも、良く唐揚げは食べていました。段ボール買いは普通でしたが、 今考えると半端なく食ってたな~ 近くの…

大分県の中津めぐり(019)

中津めぐり19回目 田舎のあぜ道、田んぼで遊んでいた頃を思い出します。 あぜ道を走り回ると「ほいと」が付いてきました。 多分ですが、服とかに付く草花の種だと思います。 こんな所が沢山ありました。お化けが出そうな所! やっぱ、池永城でしょ! 何回…

大分県の中津めぐり(018)

中津めぐり18回目 田舎の風景!、池永城の近くです。 嬉しくて、池永城を連発していますが・・・いい所です。 池永城の裏手です。 土手の向こうに見えるのが、実家です。屋根に無線のアンテナが立ってます。 藤がきれいでした。 それでは、この辺で、また…

大分県の中津めぐり(017)

中津めぐり17回目 噂の実家付近「池永城」だった若宮神社です。 以前は子供たちに、トトロの森と言っていました。 父親の作品です(以前羅漢寺に飾られていました)。 個展(?)で観て貰ってました。 般若心教を篆刻(?)の延長で作成しています。 気の…

大分県の中津めぐり(016)

中津めぐり16回目 中津駅の周辺と商店街です。 昔は近辺唯一の商店街でいつも賑わっていました。 「お町にいくよ」と言いながら母親に連れて来てもらってました。 「マルショク」で赤いソーセージを買ってもらうのが楽しみでした。 遠い昔の思い出です。そ…

大分県の中津めぐり(015)

中津めぐり15回目 ビックニュースです。実家の裏の若宮神社が実は「池永城」でした。 このお宮で色んな遊びをしていました。 パッチん?(メンコ遊び)、ビー玉遊び、鬼ごっこ、かくれんぼ、 キャッチボール、蝉取り、隠れ家作り・・・・ そこが、お城だっ…

大分県の中津めぐり(014)

中津めぐり14回目 市内をぶらぶら散歩してます。 中津駅はやっぱ「福沢諭吉」先生が似合います。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(013)

中津めぐり13回目 有名な「赤壁」です。さすがに、ガキの頃でも知ってました。 本当の謂れは、理解していませんでした。NHKの黒田官兵衛で 中津を学び直した様な気がします。 昔はもっとひっそりとしていたんですが? 一人で歩くのが少し怖いイメージが…

大分県の中津めぐり(012)

中津めぐり12回目 中津のすこしさびれた裏町?を歩いています。 この辺りで友達の家が焼肉屋をやっていました。時々、御馳走になっていました。 橋(川)の上に家が建ってました。 マンホールに中津城でも「なかつ汚水A」Bもあるんかな~??? それでは…

大分県の中津めぐり(011)

中津めぐり11回目 私の出身高校です。 「大分県立中津商業高校」でした。 今は工業高校と合併(?)し、東高校に成りました。 この高校は、県立中津支援学校になっています。 雰囲気は40年近く前と変わってない様な気がします。 グランド側から見た景色で…

大分県の中津めぐり(010)

中津めぐり10回目の前に! 今朝、地震が発生した。大阪北区の事務所ビル(11F)で、 揺れを感じた、ビルが折れるくらいに凄かった。 一日中エレベータは止まっていた。メッチャ怖かった。 まだ中津城です。 昔はこんなんなかった。「しらんちゃ」 ◆遊園…

大分県の中津めぐり(009)

中津めぐり9回目 中津城はまだまだ続く! 神社がいろいろあります。この辺で遊んでた時には、まったく気にしてませんでした。 石碑とかもあります。 この辺りは、駐車場のイメージしかありませんでした。 中津城からすぐ、山国川に行けます。と言うか・・・…

大分県の中津めぐり(008)

中津めぐり8回目 中津城の続きです。 お城は大きいと思っていたのですが、久々に来ると小っちゃいです。 大阪で生活していると、やっぱ大阪城と比較してしまうようです。 通天閣に比べると、迫力は有ります。 やっぱどこでも、有りますね!娘が「黒田官兵衛…

大分県の中津めぐり(007)

中津市めぐり7回目 やっと中津城にたどり着きました。 高校生の時は自転車でうろうろしていたので、見えなかった景色が ゆっくり歩いていると色々見えます。こんなとこにも!、あんなとこにも! 昔に戻って今の様に整備されていなかった、この辺りを散策し…

大分県の中津めぐり(006)

中津めぐり6回目 日本三大水城「中津城」の付近です。 中津城の北門辺りから、山国川です。 この川で、泳いだり、魚を釣ったり、遊んでいました。鰻も取れた。 中津城が見えます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(005)

中津めぐり5回目 福沢諭吉先生の旧邸です。 以前は無料でしたが、今は閲覧料が必要でした。 昔は自由に遊び回っていたので、入る気になりませんでした。 藤は綺麗でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(004)

中津めぐり4回目 中津の福沢通りを中津港方面に歩きました。 この「福沢通り」が福沢諭吉先生と関連があった事に、この前気づきました。 なんとも情けない事でしょう・・・もう少し真面目に学校生活をしていれば! 連れの家があったのですが、なくなってま…

大分県の中津めぐり(003)

中津めぐり3回目 お寺さん散策です。 狛犬もどきで、柱にこんな、飾りが有りました。 こんな所に鐘があるのです。 お正月に突くのが大変そうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(002)

中津めぐりの2回目です。 当分続く予定です。 中津駅から徒歩で歩き始めました。 意外とお寺さんが多いのです。 多分「島田神社」です。 宝蓮坊です。 参門に鐘が・・・結構こんな感じがここいらでは見受けられます。 ガキの頃には全く気付きませんでした。…

大分県の中津めぐり(001)

この度田舎の大分県中津市に里帰りしました。 取敢えず中津駅からです。 中津は鱧が有名です。中津駅にこんな長い椅子があります。 中津に帰れば、宝莱軒です。こちらは、本店です。 とうとう娘がどうどうと、出てしまいました。 実家に帰るためにバスにのり…