kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(163)

大阪のOBP(大阪ビジネスパーク)のビル群です。 以前OBP内の会社で働いていましたが、その頃に比べると 雰囲気が結構変わってきました。 コナンもいました! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(162)

大阪城公園駅の近くにあります。 「弓道場」と「JO-TERRACE OSAKA」です。 グランド側でプール遊びが出来るそうです! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(161)

大阪のJR森之宮駅の裏手(?)にあります。 「森之宮駅前商店街」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(160)

大阪市環境事業局平野工場です。 めっちゃ大きいです。これだけ大きいと「贈収賄」あるよね! 数百万なんてちっぽけですよね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(159)

大阪の平野区にあります。 「瓜破天神社」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(158)

大阪市平野区喜連東にありました。 「八坂神社」です。ひっそり佇んでいました。 八坂神社とは関係ありません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(157)

大阪は平野区にあります。 「平野せせらぎの里」は入れませんでした。 せせらぎは見つかりません。こんな施設必要ですか!昔の大阪の象徴ですね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(156)

大阪市は生野区にあります。 佇まいがいいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(155)

大阪は天神橋筋六丁目の外れにあるのです。 「天七商店街」短いですが、 「ほなっ!」てんひちです。めっちゃおおさか! ソフトバンクのプレゼント「セブンイレブンのアイスクリーム」 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(154)

梅田の近くにあります。 「曽根崎お初天神通り」商店街です。 近頃は大分の中津唐揚げ!で商売をしている方がやたら増えてきましたが、 中津市出身者にとっては、ほんまか!と言いたくなります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(153)

大阪は中崎町にある「天五中崎商店街」です。 出口辺りに、ちっちゃいパン屋さんがあります。 意外といけるのです。 商店街がら少し外れますが「エスカガワ」というパン屋さんがあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(152)

大阪の木津川にかかっている橋! 当然「木津川橋」です。 すぐそこに京セラドームがあります それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(151)

大阪のマッシュルームです。 ぐるっと一周京セラドーム! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(150)

大阪は芦原橋近くの太鼓屋さんです。 以前から気になっていたので、見てきました。 道を挟んで向かいににも太鼓屋さんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(148)

ここは何処でしょう? 近鉄今里駅とその辺りと今里駅前商店街です。 駅前にはたこ焼きの「じゃんぼ」があるのです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(147)

大阪の福島にあります。 「野田城跡」です。と「野田恵比寿神社」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(146)

大阪の海老江にある八坂神社です。 「海老江八坂神社」と言うらしいです。 いつも思うのですが、龍のゲロで手を洗っている気分です(罰当たりな発言でした)。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(145)

大阪の大川近くの「日本経済新聞社」の裏側にありました。 古い石垣です。 大阪城の石垣だそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(144)

大阪の天満宮の近くにあります。 アートビルです。 壁や駐車場にいろんなオブジェがあります。 小心者は店らしき中に入る勇気は当然ありません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(143)

大阪の天神橋1丁目の歩道橋からの風景です。 歩道橋に被さる様に木が茂って、花(?)が咲いてます。 フラミンゴ(?)の嘴の様です。 近くの高速道路の下にありました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(142)

大阪市天王寺区にあります。 四天王寺支院真光院です。 愛染さんの近くにあります。愛染祭りの時に、この辺りに屋台が出ます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(141)

大阪はやっぱ通天閣でしょう。 大阪に来た時に最初の観光地訪問は、通天閣でした。 たこ焼き腹いっぱい食べたくて、一杯買って帰った事を思い出します。 大きいたこ焼きを3パックぐらい買いました。幸せでした。 少し大阪人にれたような気持ちがしました。 …

大阪めぐり(140)

大阪中の島の薔薇園です。 この季節になると、通勤で通る選択肢の中心になります。 朝も憂鬱な気持ちが洗われます。 すこし、いやメッチャ大げさでした! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(139)

大阪市の深江にあります。 「深江稲荷神社」です。 読めないです! 解像度落としすぎですね(ご勘弁を) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(138)

大阪市生野区にあります。 「生野本通り商店街」の外れにある「生野八坂神社」 ご神木が立派です。 そでれは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(137)

大阪市生野区の温泉です。 源ヶ橋温泉 「自由の女神 からの ニューヨーク からの 入浴」らしいです。 アッパレ! 天晴! 遖! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(136)

大阪生野区にあります。 生野本通商店街です。 見ての通り、昭和風の商店街です。 やっぱ玉出! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(135)

大阪市生野区にあります。 牧場です。 「正木牧場」 牛はいないが、牧場です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(134)

ここは何処でしょうか? ここは、森ノ宮のQ,sMALLです。 ランニングコースからの見晴らしです。自由に入れるので、気晴らしには最高です。 大阪城です。 中央にちびこいですが、阿倍野ハルカスが見えています。 OBPです。 パノラマ1 森ノ宮から天王寺方…

大阪めぐり(133)

大阪の阿倍野です。 以前は、薄暗い町でしたが、今は開発されて、こんなに綺麗になりました。 ほんまに綺麗になりました。治安も結構よくなりました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(132)

大阪の北新地にあったのです。 「国産ビール発祥」の地! この辺りは、酒飲みが多いはずです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(131)

大阪梅田の、北新地にあります。 土日の新地はめっちゃ空いてるし、散策するには結構いいです。 実物は結構雰囲気があり、いいですよ! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(130)

大阪市生野区辺りです。 平野川(?)の土手(堤防)に、咲いた花です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(129)

大阪市生野区にありました。 珍しいパン屋さんです。店頭販売は無いようですが、 自動販売機がありました。1つ買ってみましたが、普通でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(128)

大阪市生野区にあります。 「大阪市小路耕地組合竣工記念碑」です。それと、 近鉄今里駅のすぐ近くに「池田警部殉職の碑」がありました。 色んな所に歴史があるのですね。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(127)

大阪市生野区にあります。 「清見原神社」です。それと、近くに、左右対称の家がありました。 石川弘先生の銅像址です。銅像は戦争で供出されたようです。 左右対称の家!!! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(126)

大阪市天王寺区にあります。 「口縄坂」登った所に、織田作之助「木の都」の文学碑があります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(125)

大阪市西区にあります。 土佐稲荷神社です。土佐藩に由来しているようです。 大阪の中央図書館の裏にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(124)

大阪市西区にあります。ハムハラ神社です。 漢字変換出来ません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(123)

大阪の陶器神社と坐摩神社(いあすりじんじゃ)です。 歴史を感じます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(122)

桜の宮の近くです。大川の河川敷です。 大阪市立大学の漕艇部がこの辺りにあります。 ボート祭(?)を見てきました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(121)

大阪市福島区にあります。 野田新橋筋商店街 美味しいパン屋さんがあります。入り口がめっちゃ解りずらいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(120)

大阪市此花区にあります。 「法音寺大阪支院」でした。なんかめっち大きかったんで、 写真に撮ってしまったんですが、斎場/葬儀場でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(119)

大阪市此花区にあります。 キラキラ九条(商店街でした)。今時「キラキラ」は・・・星まで付いてる。 地下鉄中央線の九条駅まで続いています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(118)

大阪市西区になります。安治川トンネルです。 安治川隧道(あじがわずいどう)昭和19年に開通したそうです。 全長81メートルです。雰囲気はいいですが、夜は物騒ですね! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(117)

大阪は「難波」です。 船のキャビン風のお店です。 道頓堀川の周辺が整備され、観光客が一段と増えたような気がします。 「ドン・キホーテ」です。この辺りは、外人だらけです。ほんまに! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(116)

大阪市西区にある「中央図書館」から堀江辺りを散歩しました。 「中央図書館」です。 堀江の辺りにありました。 オムライスで超有名な「北極星」です。 お昼ご飯に時々食べに来てました。 木村蒹葭堂邸跡です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(115)

生國魂神社の裏手にある夫婦善哉で有名な「織田作之助」の像です。 以前この辺りに住んでいたのですね。 めっちゃ賢かったらしいです。 作曲家の「服部良一」さんも、この辺り(上汐)に住んでいたそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(114)

大阪は桃谷駅から続く「桃谷商店街」です。 商店街の途中にありました。めっちゃ昭和感があります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(113)

大阪の天王寺区にある「大阪ビジネスフロンテア高校」です。 以前から気になっていたのですが、よく見ると大阪市立でした。 大阪市立東商業高校と市岡商業高校と天王寺商業高校が合併して出来たそうです。 それでは、この辺で、またの機会に!