読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(104)

千利休屋敷跡と利晶の杜 & 大きい「大坂」です。 与謝野晶子と千利休の記念館のようです。 宿院駅? フェニックス通り? 千利休屋敷跡ですねん! 大阪らしい看板です。 大きい「大坂」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(103)

戎(ザビエル)公園と与謝野晶子生家跡の記念碑です。 『昭和24年(1949年)ザビエル来航400年を記念して 「ザビエル公園」と命名されました。』とさ、めでたしめでたし。 与謝野晶子生家跡の記念碑です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(102)

阪堺線の終点(始点?)浜寺公園駅です。 少しレトロ感があります。 真ん中辺りに見える朱色の屋根が、旧駅舎らしいです。 今度期間限定(?)で、リニューアルオープンするそうです。 浜寺公園を抜けた先の川です。漕艇場があります。 それでは、この辺で、ま…

大阪めぐり(101)

阿部野神社(あべのじんじゃ)です。 大阪の阿倍野にあります。字が違うんです。 なんか凄いんです。 写真めっちゃあります。 何で「帝塚山学院」の校歌 『この中へ入らないでください』の立札ー>遠慮しろよ!(不届き者が多すぎます) 実は家の家紋も「向…

大阪めぐり(100)

祝100回目です。長い道のりでした。 堺伝統産業会館です。 刃物好きには、たまらない所だと思います。 革包丁が欲しくて・・・買えませんでしたが、高級品なので仕方ないです。 もっともっと修業した後に買いに来ます(革職人を目指しています?)。 食堂…

大阪めぐり(099)

阪堺電車の小旅行です。 住吉大社(?)で見つけました。 以前は気付きませんでした。 美味しいパン屋さんです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(098)

大阪の阿倍野辺りにあります。 安部晴明神社です。映画で見て興味を持っていましたが、 こんな所にあったとは、驚きでした。 大阪に住んで25年以上経ちましたが、 堺方面はあまり行った事はありませんでした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(097)

阪堺電車(阪堺電気軌道阪堺線)の小旅行をしてきました。 乗り放題切符を買って、楽しみました。 熊野街道と阿倍王子神社です。 巫女さんが練習していました。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(095)

今里にあります。 暗越奈良街道 ビルの壁面に作られています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(094)

今里の新道商店街です。 今里側から抜けると、「神路本通」になっています。 家では、神路(かみじ)と言ったりします。 商店街を抜けていくと、「かみじ」となっています。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(093)

大阪市西成区にあります。 玉出本通商店街です。 大阪では超有名な「スーパー玉出」の発祥の地らしいです。 忘れた風景がそこにはありました。 動くのか?、実際に確認は出来ませんでしたが、 置いてあることが・・・ボロボロ感もメッチャ雰囲気出てます。 …

大阪めぐり(092)

淀屋橋辺りにあります。 【林市蔵】の碑です。 人の為に生きてきた人達が、今の大阪や日本を作ってきたのですね! 【淀屋の屋敷跡】と【淀屋の碑】です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(091)

中の島の辺りにあります。 【蛸の松】顕彰碑 蛸の泳ぐ姿に似ていたので、蛸の松と言われたそうです。 大阪には、いろんなもんが、ぎょうさんあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(090)

中央区上本町5丁目の公園にありました。 【蘇るわが街】記念碑 上町台地は、むかしむかしは、高台でむちゃくちゃ景色が良かったと思われます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(089)

大阪は水の都です。 近鉄線の今里駅付近です。 車は通れませんが、人のみが通れる橋が結構あるんです。 ちなみに、犬猫も通れます。 大今里南2丁目辺りにある。橋です。 複雑です。 巽の記念橋です。 実は今日は私の誕生日なのです。なので、記念橋にしてみ…

大阪めぐり(088)

奈良街道の道標です。 火袋式道標と言うらしいです。 大今里の4丁目辺りにあります。 左は「ならいせ」と読めますが、右は「????」です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(087)

玉造にある二軒茶屋跡です。 奈良街道の休憩地らいいです。 少し先に見えるのが、環状線玉造駅です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(086)

大阪城の周り 老人の森 何でこんな森があるんだろう? 西側の入り口にあります。 世界連邦平和像 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(085)

大阪の中崎にあります。 大阪能楽会館 こんな所に能楽が見れる場所があるなんて? 近頃よく通りますが、門はいつも閉まってます。 やっぱ、土日しか観れないのでしょうか・・・よくわかりませんが。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(084)

大阪城の外れにあります。 城中焼亡埋骨墳(森之宮の方です)。 人通りから外れた木立の中にあります。なんとなく薄暗い感じです。 桜がきれいでした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(083)

大阪の国立病院の中にありました。 戦争の名残がこんな所にもあるのです。 自分達の父親でも経験していません。自分達では想像もできない時代です。 いい天気でした!めっちゃ気持ちいい。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(082)

天神橋六丁目の近くです。 ほんとに、レンガがいっぱいです。 壁も建物も通路もレンガだらけ!!! お店は色々あります。昼は行列の出来ている所もあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(081)

今里の妙法寺と熊野大神宮です。 めっちゃ歴史があるらしい! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(080)

聖マリア大聖堂 ミサが開かれていました。自由に参加できます。 一応少し見ましたが、聖堂の中はもっと広くて凄かったです。 写真は撮れませんでした(そんな雰囲気ではなかったです)。 「細川ガラシャ」像 めっさ綺麗 実は左側には「高山右近」の像があり…

大阪めぐり(079)

【青刻昆布発祥の地】の碑 こんなん見つけました。 森ノ宮の近くです。以前紹介した「細川ガラシャ」の越中井の直ぐ近くです。 『あおきざみこんぶ』と言われても・・・知らない事が多すぎる。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(078)

大阪はやっぱり川で栄えた街です。 北巽の近くにあります。 上一本木橋と下一本木橋(昔は木で出来てたのでしょうか?) 行当橋(ゆきあたりばし)、なんかいい感じの橋です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(077)

鶴橋から少し今里側にあります。 散髪屋さん、TV(新聞)?にも紹介されていました(多分!)。 マグロの看板! 比売許曽(ひめこそ)神社の直ぐ横です。 この辺りも少しずつ変わってきました。 少し今里側に言ったら「ライフ」あります。 それでは、この…

大阪めぐり(076)

梅田のビル群です。 もう5月です。 以前仕事していたブリーゼブリーゼから見た大阪駅側です。 梅北ガーデンが出来る前です。錆びた車庫が並んでます。 ビルを下から映すと肉眼とは違う景色が見えます。 なんか目が回る感じです。 それでは、この辺で、また…

大阪めぐり(075)

御幸森天神宮 家の近くにあるのですが、御幸森天神宮の辺りから、 コリアンタウンが始まります。 馬?なんで馬がいるのでしょうか?どこに行っても馬がいます。牛もいます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(074)

四天王寺さんの続きです。 四天王寺も広いのです。色んなもんがぎょうさんあります。 大阪に来た時、四天王寺横に住んでました。 その頃は、四天王寺の周りに、沢山野宿する人がいましたが、 今では、全く見かけなくなりました。 それでは、この辺で、またの…

大阪めぐり(073)

今宮戎です。 大阪で、十日戎といえば今宮戎神社です。 今の会社の社長に連れていかれてから、そう思う様になりました。 すごいんです。めちゃめっちゃ混んでます。歩けないぐらい混んでます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(072)

四天王寺です。 聖徳太子が建立したらしいです。見てないのでほんまかわかりませんが? 多分本当でしょう。 托鉢のお坊さんがめっさカッコいい(罰当たりな表現ですが)、様になってます。 金剛組です。飛鳥時代からあるそうです。四天王寺の建立にも関わっ…

大阪めぐり(071)

天神坂 夕陽丘の辺りです。 松屋町(まっちゃまち)から上町の坂が結構いいのです。 趣きがあるのです。多分いろんな歴史があると思います。 すぐ近くには真田幸村の最後の碑があります(以前紹介した所です) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(070)

天保山(南港の続きです) ワンピース展をやっていました(5~6年前)。 多分「USJ」だと思います。いったことないけど・・・・ 大阪市内へ向かっていくとあります。 京セラドーム それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(069)

南港辺りです。 めっちゃ気持ちよかったのを覚えています。 働く船が好きです。山育ちの自分にとって海にはすごく憧れがありました。 海坊主! 海遊館 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(068)

南港付近からの帰り道 京セラドームや色んな物 橋も趣と歴史を感じます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(067)

南港の方 三井(菱型のマーク?)関連の倉庫だと思います。 煉瓦作りの古い倉庫でした。神戸や横浜なんかを想像してしまいました。 雰囲気がよい。仕事をしている人達がなぜかカッコよく見える。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(066)

曽根崎の神明社 由緒ある所らしいです。 同じく曽根崎にあります。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(065)

大阪の名物! 通天閣です。 瓢箪です。こんなんが、ありました。 人んちの庭にありました。デカいです。ほんまデカいです。 UHA味覚糖株式会社前にあります。 かわいいです。持って帰りたくなります。 めっさ派手な自動販売機、景品も付いてる(黒門市場…

大阪めぐり(064)

玉造黒門越(白)瓜(たまつくりくろもんしろうり) 以前照会した玉造稲荷の裏側にあります。 昔々市場があったらしいです。 ここを上ると玉造稲荷です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(063)

今里 新橋通商店街(昭和に名残が少しあります) 今は屋根も撤去され、明るくなりました。しかしながら、 シャッター街になってしましました。 昔は映画館もあったそうです。パチンコ屋さんもありました。 近頃も、タバコ屋さんや古本屋さんがなくなりました…

大阪めぐり(062)

木材市場の碑 西長堀の辺りにあります。 道と道の間に公園の様なスペースがあり、そこにあります。 昼の散歩で見つけました。 この近くに合歓木があります。夜になると葉っぱが引っ付きます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(061)

四ツ橋にある碑です。 交差点の真ん中にあります。気付かないんです。意外と! 心に余裕がある時か、暇な時にしか、多分気付かない!(暇でした) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(060)

住吉大社(続編 3回目) ほんまに。広いのです。写真は撮ったのですが、 関連性が判りません?、最初の写真は、裏側の方です。 龍が水を吐いています。 浪速神社でも、見かけました。やっぱ神の使いなのですか・・・ NHKで「龍の歯医者」と言うアニメを…

大阪めぐり(059)

道頓堀川水門 南堀江です。京セラドームの近くあります。 堤防にアートがあります。水の都大阪を復活させる取り組みか? 大阪中がこんな感じになれば、華やぐと思うのですが・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(058)

浪速神社です。 どんな神社にも歴史が有るのですね! 浪速区にあります。草ぼうぼうで、寂れた感じがすこし怖い。 近くに「大阪人権博物館」があります。← 良くわかりません。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(057)

住吉大社の続編 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(056)

綱敷天神社(つなしきてんじんしゃ) 菅原道真公に所縁のある神社らしいです。 福岡の太宰府天満宮が有名ですが、学問の神様は至る所で祭られています。 それでは、この辺で。またの機会に!

大阪めぐり(055)

住吉大社 めっちゃ大きいです。広いです。 いろんなもんが沢山あるので、まだまだ、続きます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(054)

浪速 高津宮(こうづぐう) なんとも言い難い景色です。 新緑の季節が最高です。雨上がりがまた、最高です。 それでは、この辺で、またの機会に!