kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大分県の中津めぐり(011)

中津めぐり11回目 私の出身高校です。 「大分県立中津商業高校」でした。 今は工業高校と合併(?)し、東高校に成りました。 この高校は、県立中津支援学校になっています。 雰囲気は40年近く前と変わってない様な気がします。 グランド側から見た景色で…

大分県の中津めぐり(010)

中津めぐり10回目の前に! 今朝、地震が発生した。大阪北区の事務所ビル(11F)で、 揺れを感じた、ビルが折れるくらいに凄かった。 一日中エレベータは止まっていた。メッチャ怖かった。 まだ中津城です。 昔はこんなんなかった。「しらんちゃ」 ◆遊園…

大分県の中津めぐり(009)

中津めぐり9回目 中津城はまだまだ続く! 神社がいろいろあります。この辺で遊んでた時には、まったく気にしてませんでした。 石碑とかもあります。 この辺りは、駐車場のイメージしかありませんでした。 中津城からすぐ、山国川に行けます。と言うか・・・…

大分県の中津めぐり(008)

中津めぐり8回目 中津城の続きです。 お城は大きいと思っていたのですが、久々に来ると小っちゃいです。 大阪で生活していると、やっぱ大阪城と比較してしまうようです。 通天閣に比べると、迫力は有ります。 やっぱどこでも、有りますね!娘が「黒田官兵衛…

大分県の中津めぐり(007)

中津市めぐり7回目 やっと中津城にたどり着きました。 高校生の時は自転車でうろうろしていたので、見えなかった景色が ゆっくり歩いていると色々見えます。こんなとこにも!、あんなとこにも! 昔に戻って今の様に整備されていなかった、この辺りを散策し…

大分県の中津めぐり(006)

中津めぐり6回目 日本三大水城「中津城」の付近です。 中津城の北門辺りから、山国川です。 この川で、泳いだり、魚を釣ったり、遊んでいました。鰻も取れた。 中津城が見えます。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(005)

中津めぐり5回目 福沢諭吉先生の旧邸です。 以前は無料でしたが、今は閲覧料が必要でした。 昔は自由に遊び回っていたので、入る気になりませんでした。 藤は綺麗でした。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(004)

中津めぐり4回目 中津の福沢通りを中津港方面に歩きました。 この「福沢通り」が福沢諭吉先生と関連があった事に、この前気づきました。 なんとも情けない事でしょう・・・もう少し真面目に学校生活をしていれば! 連れの家があったのですが、なくなってま…

大分県の中津めぐり(003)

中津めぐり3回目 お寺さん散策です。 狛犬もどきで、柱にこんな、飾りが有りました。 こんな所に鐘があるのです。 お正月に突くのが大変そうです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大分県の中津めぐり(002)

中津めぐりの2回目です。 当分続く予定です。 中津駅から徒歩で歩き始めました。 意外とお寺さんが多いのです。 多分「島田神社」です。 宝蓮坊です。 参門に鐘が・・・結構こんな感じがここいらでは見受けられます。 ガキの頃には全く気付きませんでした。…

大分県の中津めぐり(001)

この度田舎の大分県中津市に里帰りしました。 取敢えず中津駅からです。 中津は鱧が有名です。中津駅にこんな長い椅子があります。 中津に帰れば、宝莱軒です。こちらは、本店です。 とうとう娘がどうどうと、出てしまいました。 実家に帰るためにバスにのり…

京都めぐり(039)

京都は大原(6回目)です。 三千院から下りてきて、すこし散策しました。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(038)

京都は大原(5回目)です。 三千院からやっと下りてきました。 暖かい物を食べたかったのですが、上の売店はなんだかな・・・と思い 下りてきたのですが、店が開いていませんでした。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(037)

京都は大原(4回目)です。 三千院です。結構広いです。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(036)

京都は大原(3回目) 三千院までの道のりです。三千院は、まだ続きます。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(034)

京都の大原(2回目)です。 ⛄雪だるまです。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(034)

京都は大原(1回目)です。 数日前に雪が降っていました。 京都から大原へ行く途中のバスの車窓からです。 写真では見ずらいですが、山の中に雪が見え始めました。 屋根に雪が・・・ 大原に到着です。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(033)

京都の四条は烏丸の辺りです。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(032)

京都の壬生寺界隈だと思います。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(031)

京都の壬生神社です(多分!) それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(030)

京都の中京区の二条城の近くです。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(029)

京都のパン屋さんです。 場所ははっきり覚えていませんが、 店の雰囲気とパンが合っていました。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(028)

京都の御所の近くをうろうろしました。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(027)

京都の出町柳辺りです。 パン屋さんめぐりを時々していました。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(026)

京都の左京区です。 京都大学の農学部の付近です。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(025)

京都の京都府立医大病院の近くだったような??? それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(024)

京都の御所の続きです。 癒される~! それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(023)

京都の御所です。 何回行っても、当然広いです。落ち着きます。癒されます。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(022)

京都の同志社大学です。 同志社大学の学食が食べたくて行ってきました。 昔の学食を想像していたのですが、近代的過ぎて、驚きました。 それでは、この辺で、またの機会に!

京都めぐり(021)

京都の同志社大学の近くをうろうろしています。 大河ドラマ「八重の桜」で新島襄と八重さんが有名になって喜んでました。 甥っ子もちょうど通ってました。 それでは、この辺で、またの機会に!