kobaoskの日記

大分県中津市出身で、大阪に住む田舎者のブログ!

大阪めぐり(307)

大阪は東大阪の吉田辺りだと思います。 アートは人類を救うか? 名言 「君子は、理に合うか否かと考え行動する。小人は、利に成るか否かと考えて行動する。」吉田松陰 ・・・やっぱ小人です。私は・・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(306)

大阪は東大阪の吉田です。 ラグビーの街がいいですね。だてに税金が高いだけじゃない! 名言 「負けて退く人をよわしと思うなよ。知恵の力の強きゆえなり。」高杉晋作 立派。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(305)

大阪は東大阪の荒本辺りです。 名言 「人を相手にせず、天を相手にせよ。」西郷隆盛 大きい事は良い事だ! 大光電機株式会社技術研究所、めっちゃカッケー! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(304)

大阪は東大阪の市役所付近です。 東大阪の税金が高いのには理由がある様です。 立派な施設があちらこちらに見受けられます。 名言 「政治とは人で決まるものなのです。その才を有するものが一人おりますれば、一国の政治は一気に好転いたしましょう」佐久間…

大阪めぐり(303)

大阪は東大阪の長田辺りです。 近畿道の東大阪JCTです。都会ですよね。 名言 「美徳を以て飾りと為す」新島八重 新島八重=綾瀬はるか(そんなはずねーけど、やっぱ自分だけ?) それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(302)

大阪は西堤の西堤神社です(そのままやん!) 名言 「世間は生きている。理屈は死んでいる。」勝海舟 やっぱりその通り。この時代も屁理屈言う奴は沢山いたのでしょう。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(301)

大阪は西堤辺りです。 「みんなで育てよう!みどりの風のみち」 名言 「世間の信用を得るには、世間を信用することだ」渋沢栄一 その通り。 デカい猫!猫はカニが好き? それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(300)

祝300回です。一年続けるのが目標です。後65回です。 大阪は高井田の長瀬川緑地?多分その辺りです。 名言 「地位か名誉か金か、いや、大切なのは目的だ」五代友厚 大志を抱いて生きたい! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(299)

大阪は高井田辺りです。 緑が意外とこの辺りは少ない気がします。 名言 「汝は汝たり、我は我たり。」吉田松陰 自分を大切にして行きたいです。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(298)

大阪は中央大通りを深江辺りから高井田方面を撮影しました。 名言 「本当の愛国心とか勇気とかいうものは、肩をそびやかしたり、目を怒らしたりするようなものではない。」伊藤博文 今の愛国心とは… 神路大橋です。川の街大阪! それでは、この辺で、またの…

大阪めぐり(297)

大阪あは東成区の緑橋付近です。 帽子屋さんでしょうか?東成スポーツセンターがあります。 名言 「逢ふまでと せめて命が 惜しければ 恋こそ人の 命なりけり」伊東甲子太郎 人の心はいつの時代も不変です。 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(296)

大阪は巽から深江辺りです。 NOBELの本社です。大阪が本社の会社は意外と多いのです。 名言 「信じること。憐れむこと。耐え忍ぶこと。人を包容する力。これらすべては私が彼(新島襄)から学んだことでした」新島八重 こんな旦那になりたい!(奥様は神様で…

大阪めぐり(295)

大阪は東大阪の岸田堂ポンプ場辺りです。 汚水を送水する中継ポンプ場らしいです。 名言 「親から子に対して孝を励めよと強ゆるのは、かえって子を不孝の子たらしむるものである」渋沢栄一 自分が親からして貰った事を、子供にしてやる事が最低限の親の務め…

大阪めぐり(294)

大阪は東大阪の町工場です。 『BRABUS』の認定工場です。やっぱ町工場は捨てたもんじゃない! 名言 「丸くとも 一かどあれや 人心 あまりまろきは ころびやすきぞ」坂本龍馬 転んでも、すぐに起き上れる気もしますが?「〇」は転んでも判らない! それでは、…

大阪めぐり(293)

大阪は東大阪です。 大蓮小学校とその周辺です。 名言 「欲深き人の心と降る雪は、積もるにつれて道を失う。」高橋泥舟 南国では、理解しがたい様な気もしますが・・・ それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(292)

大阪は東大阪の大蓮にありました。 自動車解体工場の様です。 名言 「宜しく先ず一事より一日より始むべし。」吉田松陰 一歩の積み重ねが重要なのは解かっているのですが・・・難! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(291)

大阪は八尾の久宝寺緑地です。 以前久宝寺住んでる時に散歩に来てた様な・・・大阪側こんな感じだったとは… 名言 「諸君、狂いたまえ。」吉田松陰 これぐらいでないと、世の中変えられません! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(290)

大阪は、加美です。 文字を描いた様なビル(倉庫?工場?)がたまりません! 名言 「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、 一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。」吉田松陰 わかっとる。わかっとるけど、でけへんねん!ほんまに、わかっとる…

大阪めぐり(289)

大阪は八尾市の亀井辺りです。 1枚目はピンボケですが、八尾辺りも結構面白いです。 名言 「天我をして五年の命を保たしめば 真正の画工となるを得べし」葛飾北斎 天下の葛飾北斎が、まだ上を目指す。恐れ入ります。 模型の様に並んでます。 それでは、この…

大阪めぐり(288)

大阪は平野区役所辺りから喜連瓜破近くです。 「喜連瓜破」大阪に来た当時は「きれうりわり」当然ながら読めませんでした。 下町の町工場の雰囲気が良かったです。 名言 「一忍をもって百勇を支え,一静を以て百動を制す。」河井継之助 深い!深すぎて、理解…

大阪めぐり(287)

大阪は針中野の中野交差点付近です。 名言 「雨が降ってきたからって走ることはない。走ったって、先も雨だ。」坂本龍馬 こんな気持ちで、居たらもっと気楽に、そして堂々と生きられると思う! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(286)

大阪は東住吉区(昨日からの続きです)の辺りです。 今川公園から中野町公園辺りを散歩しています。 名言 「敵は多ければ多いほど面白い。」勝海舟 でも、やっぱしんどいですよ! それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(285)

大阪は東住吉区の今川辺りです 古い景色と景観を楽しめる地域です。 名言 「愛以貫之(あいもってこれをつらぬく)」新島襄 同志社大学の学食は美味しかったです!(昼ご飯を食べただけ!) それでは、この辺で、またの機会に! 梅花

大阪めぐり(284)

大阪の新今宮駅付近です。 ジャンジャン横町を超えると「スパワールド」が現れます。 遊園地はなくなりましたが、温泉はしぶとく生き残っています。 名言 「砕けても また砕けても よる波は 岩角をしも 打ち砕くらむ」清河八郎 人に歴史あり!時代の変化には…

大阪めぐり(283)

大阪の天王寺動物園付近付近です。 子供が大阪市立大学んも大学病院に入院していた時には、 病室から天王寺公園方面の景色を眺めていました。 名言 「世の中の事はすべて根気仕事である。 根気の強いものが最後の勝利を得る」新島襄 それでは、この辺で、ま…

大阪めぐり(282)

大阪の天王寺駅地下街とその周辺です。 天王寺公園が「てんしば」として生き返った感じです。 子供たちが小さい時にはよく遊びに来ていましたが、 もっと静かな所でした。 名言 「人には余裕というものが無くては、とても大事はできないよ。」勝海舟 それで…

大阪めぐり(281)

大阪の環状線の寺田町から天王寺駅方面です。 「頑張って」の声を掛けたくなる逞しさ! 名言 「失敗するから成功がある」佐久間象山 やっぱり挑戦しないと、次に繋がりません!!! コブクロコンサート行ってきました。18日京セラドーム それでは、この辺で…

大阪めぐり(280)

大阪の環状線寺田町から天王寺方面の高架横です。 寺田町駅は天王寺側(南側)の出口が昭和感があり好きです。 名言 「政府は超然として政党の外に立つ」黒田清隆 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(279)

大阪の環状線桃谷から寺田町駅の高架横です。 名言 「自分が嫌ってしまえば、相手もまた自分を嫌ってしまう。ゆえに、 気のすすまない相手とも積極的に交際をすること」五代友厚 それでは、この辺で、またの機会に!

大阪めぐり(278)

大阪は環状線桃谷駅から寺田町方面の高架横です。 「鳴門屋パン」の看板がこんなにデカデカと有ることに写真を撮って気付きました。 駅前商店街の入ってすぐの所にあります。 名言 「英雄ではない者が真の英雄である」近藤勇 電車が撮りたくて! それでは、…